渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2017年 8月11日(金)~15日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

「渋谷らくご」とは……

初心者が、当日来ても楽しめる落語会
なんの予備知識がなくても楽しめる、新しいタイプの落語会です。映画館を改装して作られた劇場ならではの、心地よい座席と空間で、ゆったりとお楽しみいただけます。人気の回も、当日券はつねに50枚以上ご用意していますので、フラッといらしてください。もちろん、初心者にも伝わるということは、落語通も唸るもの。「ホンモノ」の演者をサンキュータツオが厳選し、なんの予備知識がなくても楽しめる、新しいタイプの落語会です。
勉強してこないでください。真面目に聴かなくても楽しめます。

まくらだけで聴かせる「まくら王」が再び登場!

「まくらが面白い人は落語をやっても面白い」がモットーの「まくら王」が1年と10ヵ月の時を経て還ってきた!
受けて立ってくれたのは、創作力みなぎる若手個性派の落語家さんたち。
トリの立川志ら乃が最後に落語を一席披露してくれます。
5名のまくらを受けた落語がどう美味しく料理されるかがこの会最後のお楽しみ。初心者の方にもオススメです!

とっつきやすい「創作らくご」から、つまみ食いの「ふたりらくご」まで

15日(火)20時からは「創作らくごのネタおろし」の会。現代を軸にしたオリジナルの噺なので、初めての方でも抵抗なく入れます。落語が生まれる瞬間のドキドキを演者さんと共に体験しませんか?
帰宅前やお仕事帰りにひと笑いしたい方には、平日18時からの「ふたりらくご」上質な落語をさらっと1時間で観れる贅沢な会です。
夏真っ盛りのこの時期に、涼しい場所でしっとり落語を聴くのも粋なもの。
どの回に来て頂いても魅力的な若手、真打がみなさんをお迎えします。