渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

※レビューは公演終了後、順次公開します。

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

「渋谷らくご」とは……

<初心者が、いつ来ても楽しめる落語会>
として設計されています。毎月第二金曜から5日間連続10公演。どの回にいらしても満足していただけるような演者さんと番組をご用意して、皆様のご来場をお待ちしております。 もちろん、初心者にも伝わるということは、落語通も唸るもの。「ホンモノ」の演者をサンキュータツオが厳選し、なんの予備知識がなくても楽しめる、新しいタイプの落語会です。勉強してこないでください。真面目に聴かなくても楽しめます。

どの回も見逃せない、持ち時間は全員30分!

才気あふれる二つ目から、一級品の腕を持つ真打まで、どの演者さんも持ち時間は平等に30分!どの会に来て頂いても、魅力的な若手、真打がみなさんをお迎えします。12日(月・祝)は、特別企画「まくら王」ふたたび! トリの馬石師匠で古典も一席楽しめる初心者にオススメの会です。

気鋭の二つ目がトリをとる!

柳家緑太、柳亭市童といった古典落語にじっくりと向き合う若い二つ目がまさかのトリ公演!追い込んでこそ出る味にも注目。そのほか、柳家小八、林家きく麿、入船亭扇里といった若手真打もトリをとります。若い演者を若いお客さんが応援する、元気をもらえるという流れを体験してください。