渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 6月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

少しくらいわからない言葉があっても、そういうのがあるんだなくらいに思って聞けば大丈夫。
すべてわかる必要もありません。

私の仕事はこの番組を組むまで、なのですが、もういてもたってもいられず、今月も見どころなどを簡単に説明したいと思います。
落語気になってんだよ、どこ観に行けばいいかわかんないんだよね、という方から、
普段の落語会とは雰囲気のちがう「なにが起こるかわかんないとこ」を見てみたいという上級者まで、
全方位で、どの回も楽しめる番組に設計したつもりです。

「渋谷らくご」は二つ目と若手真打中心の番組ですが、講談、浪曲、そして中堅、ベテランの域に入る方まで出演しております。
どなたか一人でも気になって追いかけてくだされば、最終的には落語界全体を俯瞰して観られるよう、工夫しているつもりですので、まずはこの「渋谷らくご」をプラットフォームとしていただけるとものすごくうれしいです。

全体としての見どころは下記です。

どの回でも充実のトリ陣 持ち時間は全員30分!
若手が躍動する「渋谷らくご」

林家彦いち、隅田川馬石、橘家文左衛門、柳家喜多八、春風亭一之輔、立川生志、どの日のどの回にいっても安定感抜群の師匠方がトリをとってお客さんを満足させてくれるはずです。二つ目と若手真打を中心に、ベテランも華をそえます! 持ち時間は全員30分! 最初の出演者から楽しめる番組です。

どなたでも楽しめる、新しい落語が生まれる瞬間
『しゃべっちゃいなよ』

林家彦いち師匠の声かけではじまった、創作らくごのネタおろし会「しゃべっちゃいなよ」。90年代には活発だった創作らくごの会も、あまりにエネルギーがかかることや、各自の独演会でのネタおろしに集中し、10年代ではあまり見かけなくなりました。若い人にもとっつきやすい落語、昔の落語にはなかったモチーフやテーマで、落語の可能性を広げようと、この会を立ち上げました。ぜひお友だちをお誘いあわせの上、ご参加ください。

平日18時「ふたりらくご」にも注目

鯉八×こしら、馬石×扇辰、POISON GIRL BAND×百栄、いずれもいまもっとも刺激的な演者による激突。 午後半休とって観に行く価値あり!?