渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 2月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

「渋谷らくご」とは…… <初心者が、いつ来ても楽しめる落語会> として設計されています。毎月第二金曜から5日間連続10公演。どの回にいらしても満足していただけるような演者さんと番組をご用意して、皆様のご来場をお待ちしております。 落語家さんの名前を読めなくても、演目を知らなくても大丈夫! それがスタートとしては当たり前です。 「ホンモノ」の演者をサンキュータツオが厳選し、なんの予備知識がなくても楽しめる、新しいタイプの落語会です。勉強してこないでください。真面目に聴かなくても楽しめます。

バラエティに富んだ2時間、持ち時間は全員30分

トップバッターからラストを締めくくるトリまで、芸歴に関わらず、持ち時間は全員が平等に30分。個性豊かな4人の演者さんは、同世代から、人生の先輩まで。必ずお気に入りの演者さんに出会えるはずです。今月は柳家勧之助の初トリ公演に始まり、講談界から初登場の田辺いちか、3ヵ月に一度のスペシャル出演:古今亭菊之丞など、見どころたっぷり!どの会に来て頂いても、魅力的な若手、真打がみなさんをお迎えします。

とっつきやすい「創作らくご」や、つまみ食いの「ふたりらくご」まで

18日(火)20時からは偶数月の定例:創作らくごのネタおろし会「しゃべっちゃいなよ」。勢いのある二つから真打までが、魂を削ってオリジナルの噺を生み出します。現代を軸にしたストーリーで初めての方でもわかりやすい!落語が生まれる瞬間のドキドキと爆笑を、ぜひ味わってみてください。帰宅前やお仕事帰りにひと笑いしたい方には、平日18時からの「ふたりらくご」がおすすめ。最終日には2019年の「渋谷らくご大賞」「創作大賞」受賞者による「各賞受賞者の会」も特別開催です。