渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 8月21日(金)~25日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

少しくらいわからない言葉があっても、そういうのがあるんだなくらいに思って聞けば大丈夫。
すべてわかる必要もありません。

私の仕事はこの番組を組むまで、なのですが、もういてもたってもいられず、今月も見どころなどを簡単に説明したいと思います。
落語気になってんだよ、どこ観に行けばいいかわかんないんだよね、という方から、
普段の落語会とは雰囲気のちがう「なにが起こるかわかんないとこ」を見てみたいという上級者まで、
全方位で、どの回も楽しめる番組に設計したつもりです。

「渋谷らくご」は二つ目と若手真打中心の番組ですが、講談、浪曲、そして中堅、ベテランの域に入る方まで出演しております。
どなたか一人でも気になって追いかけてくだされば、最終的には落語界全体を俯瞰して観られるよう、工夫しているつもりですので、まずはこの「渋谷らくご」をプラットフォームとしていただけるとものすごくうれしいです。

全体としての見どころは下記です。

躍動する二つ目に注目!

二つ目と若手真打を中心にしている「渋谷らくご」、今月はなかでも勢いのある二つ目さんたちに注目してください。 立川吉笑、瀧川鯉八、神田松之丞、春風亭昇々は、「渋谷らくご」に毎月2回出演するコアメンバー。 今月の注目は、立川流のルールを変えた天才「立川吉笑」さんに注目! 入門から1年半で二つ目に昇進した吉笑さん。Eテレにもレギュラー出演してたり全国ツアーを企画するなどいまもっとも注目すべき二つ目! お笑い好きの人が落語へ足を踏み入れるのにも最適。落語ファンからもロジックで笑わせる新種の登場と期待が大きい落語家さんです。21日(金)、22日(土)に出演! 吉笑さんを追いかければ、シブラクの雰囲気がわかります。

創作らくごネタおろし会「しゃべっちゃいなよ」25日20時開催!

毎回熱狂の観客、緊迫の演者。異様な雰囲気でお送りしている創作らくごネタおろし会。 初登場の粋歌さん、談吉をはじめ、団体を超えて「ネタおろし」という出産に立ち会ってください!トリはご存じ、彦いち師匠!

平日18時「ふたりらくご」にも注目

金曜18時「春風亭一之輔 VS POISON GIRL BAND」、月曜18時は、浪曲の新星、玉川太福と橘家文左衛門師匠の骨太対決。 最終日18時は、おなじみ「馬石・扇辰」の「純米大吟醸は下戸でも呑める」の、本物(純米大吟醸)を初心者(下戸)にも味わってもらいたい日。午後半休とって観に行く価値あり!?