渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 11月13日(金)~18日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

今月のみどころ

「渋谷らくご」を楽しむためには、
なんの知識も準備もいりません。
想像する脳みそさえあれば、どなたでも楽しめます!

少しくらいわからない言葉があっても、そういうのがあるんだなくらいに思って聞けば大丈夫。
すべてわかる必要もありません。

私の仕事はこの番組を組むまで、なのですが、もういてもたってもいられず、今月も見どころなどを簡単に説明したいと思います。
落語気になってんだよ、どこ観に行けばいいかわかんないんだよね、という方から、
普段の落語会とは雰囲気のちがう「なにが起こるかわかんないとこ」を見てみたいという上級者まで、
全方位で、どの回も楽しめる番組に設計したつもりです。

「渋谷らくご」は二つ目と若手真打中心の番組ですが、講談、浪曲、そして中堅、ベテランの域に入る方まで出演しております。
どなたか一人でも気になって追いかけてくだされば、最終的には落語界全体を俯瞰して観られるよう、工夫しているつもりですので、まずはこの「渋谷らくご」をプラットフォームとしていただけるとものすごくうれしいです。

全体としての見どころは下記です。

渋谷らくご 一周年記念御礼興行!

おかげさまで2014年11月に誕生した「渋谷らくご」が一周年を迎えます。 相変わらず当日ふらりと行っても座れる環境でがんばっております!一周年記念ということで、いつもより一日多い、6日間12公演!第二金曜から水曜日まで。いつ来ても、だれもが楽しめる落語会となっています!

どの回でも充実のトリ陣 持ち時間は全員30分!

13日 春風亭百栄、14日 隅田川馬石・柳家喜多八、15日 橘家圓太郎・橘家文左衛門、16日 古今亭菊之丞、17日 桂春蝶、18日 隅田川馬石 一級品の腕をもつ師匠方に、才気あふれる二つ目たちがおなじ持ち時間で勝負を挑み、ベテラン真打が間に入って盛り上げてくれます。

平日18時にも注目!

落語を拡張し続ける天才、瀧川鯉八が13(金)に「ひとりらくご」で登場!
16(月)には、若き真打・立川こしらと入船亭扇里が、動と静のコントラストで激突!
17(火)は、元暴走族総長、鯉斗が、POISON GIRL BANDと共演。
最終日の18(水)は、春風亭一之輔が柳家喜多八と「ふたりらくご」で登場です。