渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2024年 6月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

アーカイブ

6月17日(月)20:00~22:00 柳亭こみち 桂伸べえ 春風亭朝枝 古今亭文菊

「渋谷らくご」若手競演会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

こみち師匠を筆頭に、個性的な4人が揃いました。見た目からは伝わりにくいかもしれませんが、ベクトルは意外と陽⤴な面々です。古典も新作もこみち色に染め上げるこみち師匠、妄想系新作落語で爆走中、古典もおかしな伸べえさん、若手二つ目ながら古典落語の名板前・朝枝さん、トリは出てきただけで心を掴まれる文菊師匠です。
1週間のはじまりの月曜夜、落語を聞いてちょっと楽しい夜にしませんか。


▽柳亭こみち りゅうてい こみち 落語協会
28歳で入門、芸歴22年目、2017年真打昇進。カリフォルニア大学に留学した経験がある。朝ごはんがバイキングだと、ものすごくたくさん食べてしまう。子育てをしていて子どもとモメたとき、次の朝にしっかり仲直りをしようとしている。

▽桂伸べえ かつら しんべえ 落語芸術協会
23歳で入門、2017年6月二つ目昇進。「2022年渋谷らくご創作大賞」受賞。落語を覚えながら寝る。いまスナップエンドウをタネから育てていて、毎日経過をXにポストしている。最近はカーネーションも育てていて、200日をすぎてやっと蕾ができてきた。

▽春風亭朝枝 しゅんぷうてい ちょうし 落語協会
2015年2月入門、現在8年目、2020年2月二つ目昇進。黒い柔らかそうな素材のシャツを好んで着る。渋谷らくごの帰りにサウナに寄ったりする。たまたまラジオで流れてきた落語にはまって、近所の図書館に行って落語のCDを借りまくった。たくさんお酒を飲むらしい。

▽古今亭文菊 ここんてい ぶんぎく 落語協会
23歳で入門、芸歴22年目、2012年9月真打昇進。私服がおしゃれで、楽屋に入るとまず手を洗う。前座さんからスタッフにまで頭を下げて挨拶をする。まつげが長い。最近ダイエットに挑戦中。大学では漕艇部に所属、熱中していた。細身のジーンズを履く。