渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 11月13日(金)~18日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

11月15日(日)17:00~19:00 柳家小八 橘家圓太郎 玉川太福* 柳家花緑

「渋谷らくご」柳家花緑、登場!

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 花緑師匠の落語はどんなに人にとっても優しく、そして発見があります。ファンが聴いても唸る演出、初心者が聴けば感動する噺、それを同時にこなしてしまう遠心力があります。トライ&エラーを厭わず登頂するかのように、ひとつひとつの噺を磨いてきています。キャリアは33年、しかしまだ40代です。これを機会に生の落語に触れていただければと思います。
 小八師匠、圓太郎師匠と、6年間ずっとこの渋谷らくごを支えてくださっている最高の師匠方も登場します。エンターテイナー太福さんも登場! 見逃せない公演です。

▽柳家小八 やなぎや こはち
25歳で柳家喜多八に入門、芸歴18年目、2017年3月真打昇進。ツイッターでは「m(_ _)m」を使いがち。おかみさんである三遊亭粋歌さんのツイートで小八師匠の様子を知ることができる。家では、カープのTシャツを着てくつろいでいる。Tシャツは白地を好む。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう
19歳で入門、芸歴39年目、1997年3月真打昇進。怒りん坊なキャラクターで、オヤジの小言マシーンぶりは渋谷らくごでも爆笑を生んでいる。将来PTAの会長になるのではないかと危惧している。普段は優しく、裏表のない気持ち良い人なのです。ラガーマン。

▽玉川太福 たまがわ だいふく
1979年8月2日、新潟県新潟市出身、2007年3月入門。先日「浅草芸能大賞」新人賞を受賞した。JFN系列にて放送中の「ON THE PLANET」のパーソナリティとして、毎週火曜日25時から出演中。サウナ好き、先日は「江戸遊」に行ってみた。疲れた日はたくさん寝る。

▽柳家花緑 やなぎや かろく
15歳で祖父である五代目柳家小さんに入門、22歳で真打昇進、戦後最年少で真打ち昇進を果たす。芸歴34年目。なんでも挑戦を続けおもしろがる。いろいろな素材のマスクに挑戦していて、ツイッターでお気に入りのマスクコレクションを公開した。

レビュー

柳家小八(やなぎや こはち) – 佐々木政談
橘家圓太郎(たちばなや えんたろう) – 替り目
玉川太福(たまがわ だいふく)/玉川みね子(たまがわ みねこ) – 自転車水滸伝 〜ペダルとサドル〜
柳家花緑(やなぎや かろく) – 目黒のさんま

柳家小八師匠

  • 柳家小八師匠

橘家圓太郎師匠

  • 橘家圓太郎師匠

玉川太福さん・玉川みね子師匠

  • 玉川太福さん・玉川みね子師匠

柳家花緑師匠

  • 柳家花緑師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。