渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 11月13日(金)~18日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

11月18日(水)20:00~22:00 橘家文吾 古今亭志ん五 雷門小助六 神田伯山**

「渋谷らくご」王の帰還

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 キングが名前を変えて渋谷らくごに帰ってくる。
 昨年12月の卒業公演以来11ヶ月ぶりの出演となる神田伯山先生。前方をつとめるのはいずれもワザ師たち。
 だれがどのような演目を語り、最終的にどのような公演になるのか想像がつきません。それがこの会の最大の楽しみなポイントです。

▽橘家文吾 たちばなや ぶんご
21歳で三代目橘家文蔵師匠に入門、芸歴8年目、2018年11月二つ目昇進。本名が「中西翼」とカッコいい。YouTubeの落語配信で、出囃子代わりにドラムセットを叩いた。先日、アマゾンで激安のシュラフを手に入れた。

▽古今亭志ん五 ここんてい しんご
28歳で入門、芸歴17年目、2017年9月真打昇進。2020年、国立花形演芸会金賞受賞。去年あたりからスケボーをはじめ、スケボーの練習動画をYouTubeにアップしている。老眼対策で、目の焦点を合わせるトレーニングをしている。

▽雷門小助六 かみなりもん こすけろく
17歳で入門、芸歴22年目、2013年5月真打ち昇進。猫を可愛がっている。インスタグラムをやっているが、ほとんどの写真が猫である。先日から、金魚も一緒に飼いはじめた。落語だと足が痺れないのに、三味線のお稽古をすると足が痺れてしまう。

▽神田伯山 かんだ はくざん
24歳で入門、芸歴14年目、2020年2月真打昇進。情報収集にはiPadが欠かせない。ツイッターでは積極的にポジティブなことをツイートしている。みはしのあんみつが好き。

レビュー

橘家文吾(たちばなや ぶんご)-紙入れ
古今亭志ん五(ここんてい しんご)-唖の釣
雷門小助六(かみなりもん こすけろく)-御神酒徳利
神田伯山(かんだ はくざん)-東玉と伯圓

橘家文吾さん

  • 橘家文吾さん

古今亭志ん五師匠

  • 古今亭志ん五師匠

雷門小助六師匠

  • 雷門小助六師匠

神田伯山先生

  • 神田伯山先生

写真:渋谷らくごスタッフ
写真の無断転載・無断利用を禁じます。