渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 8月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

8月15日(土)17:00~19:20 橘家文太 春風亭百栄 桂春蝶「ニライカナイで逢いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」

「渋谷らくご」終戦記念の日 桂春蝶「ニライカナイで逢いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」を聴く会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 毎年8月に公演している桂春蝶師匠の創作「ニライカナイで逢いましょう ~ひめゆり学徒隊秘抄録~」を聴く会です。
 今年は終戦記念の日に行います。8月にはこの師匠のこの噺を聴いていただきたいです。ネタ出しをして確実に聴ける、数少ない機会です。本編は75分ほどです。
 二つ目昇進してすぐに九州に拠点にうつした文太さん、マイペースで自分の空気感を作り上げる百栄師匠と、前半も見どころ盛りだくさんです。配信でもどうぞお楽しみください。

▽橘家文太 たちばなや ぶんた
2014年27歳で橘家文蔵師匠に入門、2020年2月11日二つ目昇進。落語家になる前は、北九州でヤンチャをしていたことがある。東京に出てきて偶然寄席に入って落語と出会う。今後北九州市に移り住み、九州を拠点として活動していくことが発表された

▽春風亭百栄 しゅんぷうてい ももえ
年を取らない妖精のような存在。さくらももことおなじ静岡県清水市(現・静岡市)出身、2008年9月真打ち昇進。
落語協会の野球チームでは、名ピッチャー。アメリカで寿司職人のバイトをしていた。日常生活の様子はわからないが、猫好き。

▽桂春蝶 かつら しゅんちょう
19歳で入門、芸歴26年目、2009年8月、父の名「春蝶」を襲名する。猫と暮らしていて、時間がある日は猫と一緒に映画を観る。ここ数ヶ月間はヒゲをのばしていた。先日iPadを買った、iPadケースにも猫が描かれている。

レビュー

2020.8.15(土)17-19「渋谷らくご」
橘家文太(たちばなや ぶんた)-転失気
春風亭百栄(しゅんぷうてい ももえ)-ホームランの約束
桂春蝶(かつら しゅんちょう)-ニライカナイで逢いましょう〜ひめり学徒隊秘抄録〜


橘家文太さん

  • 橘家文太さん

春風亭百栄師匠

  • 春風亭百栄師匠

桂春蝶師匠

  • 桂春蝶師匠

  • 桂春蝶師匠

【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」8/15 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。