渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 2月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

2月15日(月)20:00~22:00 春風亭一花 柳亭市童 入船亭扇里 瀧川鯉八

「渋谷らくご」語りを聴く

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

◎生配信のみ(観覧スタッフあり)

落語と演者は決して切り離せません。演者のない「噺」など存在しません。なので、落語は「読む」ものではなく「聴く」もの。
なかでもこの日の出演者は、「語り」の力のある人たち。ほかでは代えがきかない、唯一無二の語り手です。
語りに耳を傾けて、次第に「異世界」へとトリップ……そこはとても気持ちのいい世界。トリの鯉八師匠は、ミスターシブラクです!
 20時以降の公演ですので、観覧スタッフを入れてお送りします。おそらく、リアクションのある配信をお楽しみいただきます。

▽春風亭一花 しゅんぷうてい いちはな
26歳で入門、芸歴8年目、2018年3月に二つ目昇進。インスタグラムに「江戸のおかず」をアップしている。ずっと橘家文蔵師匠から「料理修行」として料理を習っている。次に教わる料理は「皿うどん」。「料理修行」の様子は、YouTubeにアップされている。

▽柳亭市童 りゅうてい いちどう
18歳で入門、芸歴11年目、2015年5月二つ目昇進。やることが重なってくると「todoリスト」をつくる。ダイエットをしようと、ランニング用品を買い揃えたが、初日に膝を痛めてしまった。先日はじめて「ヘッドスパ」に挑戦してみた。年始にひいたおみくじは「吉」だった。

▽入船亭扇里 いりふねてい せんり
19歳で入門、芸歴25年目、2010年真打ち昇進。食べられない時期は競馬で稼いでいた。熱狂的なベイスターズファン。余った野菜は全て煮てしまう。お米を買うとなぜか安心する。髪の毛を短くしても、寝癖がつく。京王線の路線図が頭の中に入らない。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
2006年24歳で瀧川鯉昇師匠に入門、2020年5月真打昇進。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中。新幹線に乗る時は、名産のお寿司を買う。NTTドコモの動画「ハートディスタンス」に管理人役で出演している。

レビュー

春風亭一花(しゅんぷうてい いちはな)-明烏
柳亭市童(りゅうんてい いちどう)-夢金
入船亭扇里(いりふねてい せんり)-将棋の殿様
瀧川鯉八(たきがわ こいはち)-いまじん