渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2022年 1月14日(金)~19日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

1月18日(火)19:00~21:00 笑福亭羽光 柳家あお馬 三遊亭青森 瀧川鯉八

「渋谷らくご」 若手激突落語会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 寄ってらっしゃい、観てらっしゃい! 落語の世界にはこんなに面白い才能がいるんだよ♪ 
 本日のトリは渋谷らくごの申し子 天才瀧川鯉八師匠だよ! そしてその前方には、二つ目になって2年ですが、こちらも震撼する才能 三遊亭青森さんが登場です。まだまだ知らない人も多いかもしれませんが、この人は逸材です!
 さらにそんな青森さんと二つ目昇進がおなじ柳家あお馬さん、この方の古典の語り口はもはや真打級! といった見どころたっぷりの会ですので、最初からトップギアで楽しんでいただきたく、今回は贅沢にも、賞レースにめっぽう強い羽光師匠が登場だ!
 こんな会ほかでは見られません、自信をもってオススメする若手激突が見どころの公演です。

▽笑福亭羽光 しょうふくてい うこう 落語芸術協会
34歳で入門、芸歴15年目。2021年5月真打昇進。「2018年創作大賞」受賞者。眼鏡を何種類も持っている。2020年NHK新人落語大賞で優勝をした。定住の地は自分では決めず、成り行きに任せるタイプ。第11回噺家の手ぬぐい大賞受賞。腕時計をする。

▽柳家あお馬 やなぎや あおば 落語協会
25歳で入門、芸歴8年目、2019年2月二つ目昇進。ツイッターにイラストを投稿することがある。記念写真を撮るときためらってしまう。ガタイがいい。先日楽屋のケータリングの中に缶ビールが置いてあり、テンションがあがった。

▽三遊亭青森 さんゆうてい あおもり 落語協会
23歳で入門、現在入門8年目、2019年2月二つ目昇進。非常に独特な空気感があるウェブサイトを持っている。Youtubeやtwitch.tvでゲーム配信をしている。スマホゲームのピクミンブルームにはまっている、レベルアップをするために眠くても歩く。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち 落語芸術協会
2006年24歳で瀧川鯉昇師匠に入門、2020年5月真打昇進。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中。この時期になるとおしゃれなボーダーのトレーナーを着がち。初めて上京したとき舐められてはいけないと思い、携帯電話で会話しているふりをした。

レビュー

笑福亭羽光-私小説落語~月の光編〜
柳家あお馬-大工調べ
三遊亭青森-粗忽長屋
瀧川鯉八-東京/俺ほめ

笑福亭羽光師匠

  • 笑福亭羽光師匠

柳家あお馬さん

  • 柳家あお馬さん

三遊亭青森さん

  • 三遊亭青森さん

瀧川鯉八師匠

  • 瀧川鯉八師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。