渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 10月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

10月15日(月)20:00~22:00 柳家わさび 春風亭百栄 柳家小里ん 快楽亭ブラック

「渋谷らくご」小里ん・ブラック競演! 芸歴50年目、本寸法の会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 芸歴50年目の落語家が競演。柳家小里ん師匠、快楽亭ブラック、両師匠の邂逅です。
 五代目柳家小さん師匠の薫陶を受けた小里ん師匠。立川左談次師匠が「立川流で一番うまい」と評したブラック師匠。
 50年目の落語が見せる風景とはどのようなものか。ぜひその空気だけでも、初心者の皆さんに感じてもらいたいです。
 これから名人になるであろう、わさびさん、そして百栄師匠の気を抜かずに力を抜くという名人芸にも注目です。

▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴15年目、2008年二つ目昇進。痩せ形で現在の体重は52kg。体重が軽いので、競技ボートのコーチに「向いている」と言われたらしい。歯を矯正している。NHKにて「落語ディーパー」に出演中。

▽春風亭百栄 しゅんぷうてい ももえ
年を取らない妖精のような存在。静岡県静岡市出身、2008年9月真打ち昇進。
不思議な風貌で、危ないネタをかけつづている。落語協会の野球チームでは、名ピッチャーとして活躍する。
アメリカで寿司職人のバイトをしたことがある。猫が大変お好きという意外は日常生活の様子を見せない。

▽柳家小里ん やなぎや こりん
21歳で入門、芸歴50年目、1983年9月真打ち昇進。大の映画好き。ユーロスペースにたびたび映画を観にくる。浅草のパチンコ屋に出没する。浅草演芸ホールに出演する落語家さんが突然来られなくなり興行が滞りそうな時は、前座さんはパチンコ屋に走り、小里ん師匠を探す。

▽快楽亭ブラック かいらくてい ぶらっく
16歳で立川談志に入門、芸歴50年目。2000年、「快楽亭ブラック毒演会」が文化庁の芸術祭賞優秀賞を受賞する。歌舞伎から日本映画まで深い知識があり、東京MXテレビ「激論!サンデーCROSS」では映画評論家として出演している。

レビュー

文:pem(ペム) Twitter:@shina1220  性別:女 年代:20代 趣味:宝塚・舞台全般観劇、時々ハロプロその他諸々 落語歴:1年10ヶ月

10/15 20〜22時回「渋谷らくご」
柳家わさび(やなぎや わさび)『壺算』
春風亭百栄(しゅんぷうてい ももえ)『疝気の虫』
柳家小里ん(やなぎや こりん)『一人酒盛』
快楽亭ブラック(かいらくてい ぶらっく)『目黒の秋刀魚』

柳家わさび『壺算』

  • 柳家わさびさん

    柳家わさびさん

振り返れば一人目からわさびさんという贅沢な回でした。私は10分で小里ん師匠とブラック師匠は40分の方がいいんじゃないかとおっしゃった後にそういうわけにもいかないので30分やりますと添えてありましたが本当ぴったり30分で収めてました…落語家さんってすごい。そして、わさびさんの高座はいつも面白くて始まる前から楽しさが保証されてる感があって安心します。新作でも古典でも魅せてくれる、わさびさんが大好きです。

春風亭百栄『疝気の虫』

  • 春風亭百栄師匠

    春風亭百栄師匠

私は渋谷らくごのモニターをしているのか百栄師匠のモニターをしているのかわからなくなるレベルでかち合います(足を運べるのが大抵月曜か火曜の為、多分百栄師匠も月火にいらっしゃるのかと)聴きながら勝手に師匠の新作落語だと思ってたのですが古典落語なんですね。本当落語って想像力豊かな噺ばかりで昔とか今とかそういう垣根余裕で超えてくるな…恐ろしいなと思います(笑)

柳家小里ん『一人酒盛』

  • 柳家小里ん師匠

    柳家小里ん師匠

毎月観ていて、しかも特に誰が出てるとか意識しなさすぎているせいで過去のシブラクのことを頭の中で振り返っていた時に“あの人の落語、すごい面白かったけど御名前なんだったかなぁ…”と思い出せずじまいだったんですけど聴いていて思い出しました。そのお方は正しく小里ん師匠でした。その時と変わらない面白さで思い出させてくださる小里ん師匠の芸の素晴らしさに感服する至宝の30分でした…。あと面白いで済ませてしまうと“面白い=笑える”と捉えられてしまうかと思われるのですが、個人的に落語で面白いは渋谷らくごではよく言葉に出てくる“異世界・落語の世界にトリップ”にスッと誘ってくれる感覚を面白いと言ってる感覚です。この感覚は舞台観劇が趣味の人間としでは本当大好きな感覚でして…舞台はセットや衣装に音楽などなどあらゆる総合芸術でその世界観を表現し誘ってくれますが、落語は大掛かりなものが何一つないのにその世界に聴いている人を巻き込んでしまうってすごい技術だなぁと改めて、しみじみと感動しました。本当面白かった…。

快楽亭ブラック『目黒の秋刀魚』

  • 快楽亭ブラック師匠

    快楽亭ブラック師匠

星条旗の柄のお着物で颯爽と現れたブラック師匠にまず度肝を抜かれましたわ。そしてブラック師匠、ファンの方にシブラクにまた出るとお話ししたところ初めて出るって言った時より驚かれたそうで『渋谷らくご出禁にならなかったんです
ね?!!』と言われたそうなのですが正直私も同じ気持ちです…(笑)前回は衝撃がデカすぎて師匠の勢いに負けてしまった節があるのですが今回はもうブラック師匠がどんな方かを把握して臨んでいるので非常に有意義な楽しい時間を過ごせました(爆)

来月のシブラクは四周年記念興行のため普段より1日多い6日間での開催!!日程は11月9日(金)~14日(水)ですので気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか?来月まで待てないよ!・落語に少し興味湧いてきたよ!という方はPodcastや動画が1席丸ごと配信、今はWOWOWではやおき落語という番組を毎日放送されてますので渋谷らくごHPのトップページにURL貼ってありますのでぜひご覧ください。

【この日のほかのお客様の感想】
「渋谷らくご」10/15 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。