渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2019年 3月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

3月11日(月)18:00~19:00 立川寸志 玉川奈々福*  映像:立川左談次「阿武松」

立川左談次追善興行DAY2「第一部」

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

初心者向け:3月11日は、昨年左談次師匠が「渋谷らくご」の高座にあがった日。そしてそれが最後の高座となった日。そしてその日、左談次師匠のあとにあがってトリをかざった寸志さんは、渋谷らくごの歴史のなかでも特別な演者さんです。そして、左談次師匠とこの「渋谷らくご」で共演の機会がなかった奈々福さんが、左談次師匠と初共演です。
アングル:「阿武松」、左談次師匠が50周年記念興行で千穐楽に選んだ演目です。これは、有名な浪曲の師匠にも稽古をつけていただいた演目でもあったそうです。奈々福さんから左談次師匠への流れが楽しみです。

▽立川寸志 たてかわ すんし
44歳で入門、芸歴8年目、2015年二つ目昇進。緊張を楽しめる性格。カラオケボックスに入り稽古を重ねる。元編集マン。渋谷らくごに出演する時ツイッターに意気込みを書き込む、今回は「左談次師匠に稽古つけていただいた噺をやります」とのこと。

▽玉川奈々福 たまがわ ななふく
1995年曲師(三味線)として入門、芸歴23年目。浪曲師としては2001年より活動。2012年日本浪曲協会理事に就任。「シブラクの唸るおねえさん」。京王線と京王新線の区別がつかない。浅草の喫茶店「アンヂェラス」が無くなったことを悲しんでいた。

▽立川左談次 たてかわ さだんじ
17 歳で入門、1982年12月真打ち昇進。入門した談志師匠とおなじ病気にかかった。今年の桜を見ることを楽しみにしていた。2018年3月19日没。

レビュー

3月11日(月)18-19「立川左談次追善興行DAY2 第一部」
立川寸志(たてかわ すんし)-町内の若い衆
玉川奈々福(たまがわ ななふく)/沢村美舟(さわむら みふね)-清水次郎長伝 石松金比羅代参
立川左談次(たてかわ さだんじ)-阿武松(映像)

立川寸志さん

  • 立川寸志さん

    立川寸志さん



玉川奈々福さん・沢村美舟さん

  • 玉川奈々福さん・沢村美舟さん

    玉川奈々福さん・沢村美舟さん



立川左談次師匠

  • 立川左談次師匠

    立川左談次師匠



【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」3/11 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。