渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2019年 6月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

6月18日(火)20:00~22:00 三遊亭青森 桂三四郎 立川笑二 古今亭駒治 林家彦いち

創作らくごネタおろし「しゃべっちゃいなよ」2019年第3回

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

古典落語という言葉ができたのは、創作(新作)をつくる人がでてきたから。そして時代を経て、そんな創作も古典落語として継承されているものがあります。しかしそれだけに、創作にかけるエネルギーは想像を超えるものがあります。
 普段は自分の独演会や勉強会でネタおろしをして、ブラッシュアップして大一番にかけるものですが、この会は大一番でネタおろしをしようという常軌を逸した会です。隔月開催でこの6月が3回目の開催。
 二つ目に昇進したばかりのフレッシュな二つ目から、普段は創作をしない人まで。若手もベテランも関係なしのバーリトゥードな空間に飛び込んでください。落語はお客さんと一緒に作るもの。この創作体験、必ずや癖になります!

▽三遊亭青森 さんゆうてい あおもり
23歳で入門、現在入門5年目、2019年2月二つ目昇進。「しゃべっちゃいなよ」初参戦。非常に独特な空気感があるウェブサイトを持っている。ツイッターでの質問箱への回答も不思議な空気感を持っている。

▽桂三四郎 かつら さんしろう
22歳で入門、現在入門15年目。疲れた日はサウナに入ってリフレッシュする。鯉八さんにそそのかされて大量に手ぬぐいを発注してしまったため、いま大量の在庫を抱えている、BASEにて通信販売中。ウォーターサーバーを導入して、家で RO水を楽しんでいる。ミネラルウォーターも好き。

▽立川笑二 たてかわ しょうじ
20歳で入門、芸歴8年目、2014年6月に二つ目昇進。沖縄出身の落語家。飲み会に参加することが多いが、気付くと寝てしまっている。公園のベンチで落語の稽古をする。先日、NHKスタジオパークにてアフレコ体験をした。

▽古今亭駒治 ここんてい こまじ
24歳で入門。芸歴17年目、東京都渋谷区出身。鉄道をこよなく愛し、鉄道に関するコラムを執筆するほど。2017年創作らくご「しゃべっちゃいなよ」で創作大賞を受賞。背の高さが目立つ。スワローズファン。フレンチホルンを奏でられるらしい。


▽林家彦いち はやしや ひこいち
1969年7月3日、鹿児島県日置郡出身、1989年12月入門、2002年3月真打昇進。創作らくごの鬼。キャンプや登山・釣りを趣味とするアウトドア派な一面を持つ。TBSラジオでも毎週ネタおろしの創作落語を放送している。先日スマホを水没させてしまった。