渋谷らくごプレビュー&レビュー
2019年 8月9日(金)~13日(火)
開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。
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プレビュー
芸歴6年目、二つ目昇進したばかりなのに、心地よいリズムで落語を流し込んでくるあお馬さん。笑わせるところは一箇所でいいと、ゆったりと語り込む扇里師匠。すでに独特のリズム感で独自の世界を築いている吉笑さん。落ち着いた語りなのに爆笑を連ねることも泣かせることもする文菊師匠。
語り口の緩急が交互に到来する会。落語とは芝居ではなく、語りなのです。
▽柳家あお馬 やなぎや あおば
25歳で入門、芸歴6年目、2019年2月二つ目昇進。先日ツイッターを開設したが、出演情報だけをストイックに告知するスタイルを貫いている。銭湯巡りが趣味。
▽入船亭扇里 いりふねてい せんり
19歳で入門、芸歴24年目、2010年真打ち昇進。食べられない時期は競馬で稼いでいた。熱狂的なベイスターズファン、今年もベイスターズ中心のツイートになっている、最近ベイスターズの調子が良いのでテンションが高い。先日久々に麻雀を打った。
▽立川吉笑 たてかわ きっしょう
26歳で入門、現在芸歴9年目、2012年4月二つ目昇進。もともとは酒豪だったが、酒断ちをしていまは炭酸水で過ごす。スマホゲームのドクターマリオを真剣に遊んでいる。「天気の子」を見て、やる気が湧いた。
▽古今亭文菊 ここんてい ぶんぎく
23歳で入門、芸歴17年目、2012年9月真打昇進。私服がおしゃれで、楽屋に入るとまず手を洗う。前座さんからスタッフにまで頭を下げて挨拶をする。まつげが長い。最近ダイエットに挑戦中。大学では漕艇部に所属、熱中していた。
レビュー
2019.8.10(土)14-16「渋谷らくご」
柳家あお馬(やなぎや あおば)-祇園祭
入船亭扇里(いりふねてい せんり)-将棋の殿様
立川吉笑(たてかわ きっしょう)-片棒・改
古今亭文菊(ここんてい ぶんぎく)-茶の湯
暑い、いや熱いかもしれない。毎日のように暑いからか、気付くと口から「暑い」という言葉が零れ落ちている。先日、バスに乗っていると老人が一人で、「暑いなぁ、今日も暑いなぁ」となかなかの声量で言っている。15分程度乗っていたのだが、その間「暑いなぁ」を繰り返し続けていた。暑いのだから仕方ない。
本日の会のプレビューを読むと「語り口を味わう会」とのこと。どんな二時間になるのだろうか、いつも通り楽しみ。
柳家あお馬さん
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柳家あお馬さん
落語の世界にも関西弁の人たちは出てくる。「祇園祭」に出てくる京都人は、絵に描いたような京都弁でもって、絵に描いたように性格の悪いことを言う。こういう少しずつの刷り込みが、私の中で偏った知識の一端を築き上げているのだろう。あお馬さんの「祇園祭」に出てくる京都人も、期待通りの京都人だった。でもそこまで悪い気はしない。お酒が入るとああいうことってあるよなと、共感してしまうからかもしれない。それでも負けるな江戸っ子、と私自身は生粋ではない江戸っ子だけれども応援してしまう。京都生まれの人は、あの京都人の方を応援しているのだろうか。まだまだ私には見えない景色がある。
入船亭扇里師匠
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入船亭扇里師匠
「将棋の殿様」は、そんな権力を持ったお殿様の将棋で勝ちたいという欲求によって周囲が迷惑を被る噺である。しかし扇里師匠だと、これは酷い殿様のパワハラだという気持ちにはならず、どこかほんわりとしていて、まるで昔話を聴いているかのような気持ちになる。世界からギスギスした雰囲気が感じられず、のんびりとした空気が漂ってくるようだった。
立川吉笑さん
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立川吉笑さん
「片棒」は古典落語だが、その改作である「片棒・改」は吉笑さんの師匠である談笑師匠の工夫が詰まった落語だ。大規模で退廃的なパーティ形式の弔いを行おうとする長男と、ド派手にエレクトリックな葬送の行列を企む次男のキャラクターが、いい意味で吉笑さんらしくない。だからこそ、継承することによって新しい何かを生み出そうとしている姿勢が感じられて面白い。落語はこうして継承され、新しい何かが生まれていくと実感した。
古今亭文菊師匠
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古今亭文菊師匠
「茶の湯」に出てくる隠居さんも、誰からも注意されないままエキセントリックな茶の湯を行う。誰も今さら注意することはできず、隠居さんは過激な間違いを続けたまま進み続ける。文菊師匠の「茶の湯」に出てくる定吉は愛らしく、それでいて我が身可愛さに他人を不幸の道へと引きずりこんでいく。いやぁ、笑ったなぁ、いつも通り満足。
【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」8/10 公演 感想まとめ
写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
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