渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2019年 8月9日(金)~13日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

8月13日(火)20:00~22:00 春風亭昇々 柳家勧之助 立川吉笑 三遊亭粋歌 林家彦いち

創作らくごネタおろし「しゃべっちゃいなよ」 2019年第4回

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

渋谷らくごの偶数月に行っている創作らくごネタおろし会「しゃべっちゃいなよ」。
これまで数々の名作が生まれてきましたが、演者さんにとっては需要が少なく、労力はかかるというカロリーの高い作業です。
それでも、この会だけは参加するというお客さんも増えて参りました。一方で、はじめて聴くのでお笑いライブのノリでネタおろしの会から♪なんて人もいらっしゃいます。
どんな人とでも、落語は演者と観客で協力して作り上げていくものです。さあ、ほかでは味わえない劇場体験を、一緒に経験しましょう!

▽春風亭昇々 しゅんぷうてい しょうしょう
1984年11月26日、千葉県松戸市出身。2007年に入門、2011年二つ目昇進。楽屋で仲間を驚かせるためパンツ一枚になることがある。全人類はインドに行きたいはずだという深層心理を暴いた「全人類印度理論」というものをブログに掲載した。

▽柳家勧之助 やなぎや かんのすけ
21歳で入門、現在芸歴17年目、2018年9月真打昇進。先日古典落語をやって、楽屋に戻ると彦いち師匠から、「YOU 新作やっちゃいなよ!」と言われたので、今回「しゃべっちゃいなよ」に緊急参戦することになった。

▽立川吉笑 たてかわ きっしょう
26歳で入門、現在芸歴9年目、2012年4月二つ目昇進。もともとは酒豪だったが、酒断ちをしていまは炭酸水で過ごす。スマホゲームのドクターマリオを真剣に遊んでいる。「天気の子」を見て、やる気が湧いた。

▽三遊亭粋歌 さんゆうてい すいか
2005年8月入門、現在13年目、2009年6月二つ目昇進。「2016年創作大賞」受賞者。28歳で突如会社勤めをやめて、落語家になる。子育てのまっただ中。新作落語は喫茶店かファミレスに入ってつくる。

▽林家彦いち はやしや ひこいち
1969年7月3日、鹿児島県日置郡出身、1989年12月入門、2002年3月真打昇進。創作らくごの鬼。キャンプや登山・釣りを趣味とするアウトドア派な一面を持つ。ヒマラヤ山脈にて、高山病と戦いながら落語をやったこともある。

レビュー

文: MMK Instagram:@mamikomame 着物、落語初心者。カレー好き。白熊をこよなく愛しています。

20-22「しゃべっちゃいなよ」
春風亭昇々(しゅんぷうてい しょうしょう)-OGYA! (2024年パリ五輪新種目(仮)) ※GYAO!にて放映予定
柳家勧之助(やなぎや かんのすけ)-君の笑顔が一番だよ
立川吉笑(たてかわ きっしょう)-当日談
三遊亭粋歌(さんゆうてい すいか)-浮世の床から
林家彦いち(はやしや ひこいち)-さとみ

春風亭昇々さん

  • 春風亭昇々さん

マクラの毛?のお話からまさかの謎のOGYA選手権。相変わらずの奇才ぶりに爆笑させてもらいました。昇々さんの女役は個性的な?マダムとして現実にいそうですよね。 昇々さんの渾身のOGYA!で産み落とされた創作らくご、しゃべっちゃいなよの面白さをはじめから感じることができました。 GYAO!とOGYA!かけているところも後で分かりなるほどーって思いました。(遅!)

柳家勧之助師匠

  • 柳家勧之助師匠

まさかの選手権ネタで昇々さんとはじめが一緒でどっと笑いが飛び交いましたね。 落語初心者のわたしにとってお初の勧之助師匠は「変態落語おじさん」として完全に印象に残ってしまいました。今度勧之助師匠の真の姿?を観たときにその印象が払拭できるのでしょうか…笑  ここだけのお話。 ※わたしの席の右側の男性客は大笑い、左隣の若い女の子がドン引いていたのが印象的でした。

立川吉笑さん

  • 立川吉笑さん

安定の吉笑さん。何度も聞いてる吉笑さんですが、毎回毎回、笑わせてもらってます。 吉笑さんのキレほんわかな関西弁がすんなりと入り、自分が喫茶店いてコーヒーを飲んでいる横でおとなりさんの話が聞こえて笑ってしまうシーンのようでした。

三遊亭粋歌さん

  • 三遊亭粋歌さん

社会ネタを考えて考えて作られたお話だなぁと思いました。咄家さんを男性、女性と比べることは必要ないとは思っていますが、今回のお話は女流咄家粋歌さんしかできないネタなのではと思いました。最後の展開にほっとしたのと、主人公の方を応援したくなるほど引き込まれたネタでした。

林家彦いち師匠

  • 林家彦いち師匠

まずはじめに彦いち師匠の大ファンになりました。AIとーさんチャーミング! 創作落語を楽しんでつくられているのがひしひしと伝わりますね。 みなさんの本日のOGYA!ネタを所々にいれながら会場を同じ共同体として巻き込み、彦いちワールドの住民にしてしまうエネルギー、圧巻でした。 住民登録した私はまたしゃべっちゃいなよに来てしまうことでしょう。ありがとうございました。 【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」8/13 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。