渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2019年 9月13日(金)~17日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

9月13日(金)20:00~22:00 柳家小はぜ 玉川奈々福* 立川吉笑 隅田川馬石「お富与三郎(一)」

「渋谷らくご」隅田川馬石「お富与三郎」(一)

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 本来であれば、8~9日間ほどかかる噺を、馬石師匠が5分割して語ってくださる通し公演の初日です。
 現在ではほとんど口演する人もいなくなっている「お富与三郎」ですが、現代でも通じる噺として達人 馬石師匠が料理します。
 二つ目の小はぜさん、吉笑さんと、もはや力でいえば真打のような堂々たる二人。そして浪曲 奈々福さんが登場です。

▽柳家小はぜ やなぎや こはぜ
29歳で入門、芸歴7年目、2016年11月二つ目昇進。サラリーマンだったが、29歳の時に思い立って落語家になった経歴をもつ。写真に撮られるときは前歯を出して笑うタイプ。物事に動じないタイプ。黒い帽子をかぶる。

▽玉川奈々福 たまがわ ななふく
1995年曲師(三味線)として入門、芸歴24年目。浪曲師としては2001年より活動。2012年日本浪曲協会理事に就任。出版社をやめて浪曲師になった。「シブラクの唸るおねえさん」。ネタに没頭している時とアイスを食べている時が好き。

▽立川吉笑 たてかわ きっしょう
26歳で入門、現在芸歴9年目、2012年4月二つ目昇進。もともとは酒豪だったが、酒断ちをしていまは炭酸水で過ごす。この夏はノンアルコールバーにも行ってみた。この夏、電車内に度々着物を忘れてしまった。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき
24歳で入門、芸歴26年目、2007年3月真打昇進。フルマラソンのベストタイムは、4時間を切るほどの速さ。夏は汗をたくさんかいて、新陳代謝を高める。近所であれば自転車で行動する。隅田川を自転車で渡るときに感じる風が好き。


ーー隅田川馬石 「お富与三郎」通し口演ーー
 今月は、渋谷らくご初の試みとして、一人の演者が5日間連続で出演、しかも演目を、長い噺ひとつにしぼり、5日間に割って話すという趣向です。
 「お富与三郎」は、木更津を舞台とした江戸の恋愛物語。一筋縄ではいかない運命に翻弄される男女が主人公。
 どこか一日だけでも、あるいは飛び飛びで聴きにきても大丈夫なように、馬石師匠が語ってくださいますので、どの日に来ても安心です。もちろん、全日頑張ってきてくれるのもうれしいです! この公演のみ、毎日日替わりのポストカードをプレゼントです。

レビュー

2019.9.13(金)17-19「渋谷らくご」
柳家小はぜ(やなぎや こはぜ)-やかん泥
玉川奈々福(たまがわ ななふく)/沢村美舟(さわむら みふね)-阿武松緑之助
立川吉笑(たてかわ きっしょう)-親子酒
隅田川馬石(すみだがわ ばせき)-お富与三郎 その一 〜木更津の見初め〜

柳家小はぜさん

  • 柳家小はぜさん

    柳家小はぜさん

玉川奈々福さん・沢村美舟さん

  • 玉川奈々福さん・沢村美舟さん

    玉川奈々福さん・沢村美舟さん

立川吉笑さん

  • 立川吉笑さん

    立川吉笑さん

隅田川馬石師匠

  • 隅田川馬石師匠

    隅田川馬石師匠

【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」9/13 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。