渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 4月9日(金)~13日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月10日(土)17:00~19:00 柳亭小痴楽 橘家圓太郎 立川談洲 柳家勧之助

「渋谷らくご」正面突破

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 小手先で笑いはとらない。正面突破で落語で笑わせる人たち。
 百年以上にわたり何百人もの演者が演じてきた落語を、現代の人にも伝わるように正面から向き合っている演者さんたちです。
 小痴楽師匠はまくらからお客さんと向き合ってライブ感を体感させてくれます。圓太郎師匠は古典落語の力を信じて、説得力のあるキャラクターたちを語ります。談洲さんは創作、古典どちらも独自の演出で常に発見を提供してくれます。
 トリの勧之助師匠、落語界の宝です。セリフの一言ひとことがなぜ発せられるのか、すべて吟味したうえでお客さんにはなにも考えさせずに楽しませてくれます。こんな師匠は滅多にいません。エンターテイナーが集う土曜の17時です。

▽柳亭小痴楽 りゅうてい こちらく
16歳で入門、芸歴15年目、2009年11月二つ目昇進。2019年9月に真打昇進。本が好き、本のお供には HOPE。テレビ番組を録画する機材をもっていないので、見たい番組はリアルタイムでみる。向田邦子ベスト・エッセイを2冊買ってしまった。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう
19歳で入門、芸歴39年目、1997年3月真打昇進。怒りん坊なキャラクターで、オヤジの小言マシーンぶりは渋谷らくごでも爆笑を生んでいる。将来PTAの会長になるのではないかと危惧している。普段は優しく、裏表のない気持ち良い人なのです。ラガーマン。

▽立川談洲 たてかわ だんす
2017年1月入門、現在4年目、2019年12月二つ目昇進。ヒップホップ基本技能指導資格を取得している。先日、「相席スタート」の山崎ケイさんとの結婚を発表された。ニューヨークと同期で、「ニューヨークno寄席」に出演した。

▽柳家勧之助 やなぎや かんのすけ
2003年21歳で柳家花緑師匠に入門、現在芸歴18年目、2018年9月真打昇進。ツイッターでは「可愛い子ちゃん達」として柳家花いちさんをはじめとして落語家さんのオフショットをアップすることがある。おさん師匠とイチャイチャしている写真もアップすることがある。

レビュー

柳亭小痴楽(りゅうてい こちらく)-反対俥
橘家圓太郎(たちばなや えんたろう)-棒鱈
立川談洲(たてかわ だんす)-厩火事
柳家勧之助(やなぎや かんのすけ)-青菜

柳亭小痴楽師匠

  • 柳亭小痴楽師匠

橘家圓太郎師匠

  • 橘家圓太郎師匠

立川談洲さん

  • 立川談洲さん

柳家勧之助師匠

  • 柳家勧之助師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。