渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2022年 4月8日(金)~13日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月13日(水)19:00~21:00 柳家小八 橘家圓太郎 玉川太福 隅田川馬石

「渋谷らくご」渋谷らくご特選会:迷ったらこの公演

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 落語家の名前も、団体もよくわからない。読めないし、演目も知らない。落語初心者ならば当たり前です。そんな方から通の方まで楽しめちゃうのがこの公演!
 とにかくいろんな「技」をもった師匠方、先生方が登場します。楽しませる、聴かせることにかけては折り紙つき!
 語りを聴き、想像することの快感に、雑味を感じさせない達人たちの高座を体験しにきてくださいね。
 この四名は、とくに「時間内での最高のパフォーマンス」を追求している、第一線の方々。マジでおもしろいです。

▽柳家小八 やなぎや こはち 落語協会
25歳で柳家喜多八に入門、芸歴19年目、2017年3月真打昇進。ゆっくり考え事をしながらタバコを吸う、最近はアイコスを吸っている、誰かに喫煙しているところを見られるととっさにアイコスを隠しがち。良い天気の時は、「良い天気」とツイートをしがち。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう 落語協会
19歳で入門、芸歴41年目、1997年3月真打昇進。怒りん坊なキャラクターで、オヤジの小言マシーンぶりは渋谷らくごでも爆笑を生んでいる。先日ツイッターを開設した、ツイッターの使い方がよくわからないので、本を買って勉強している。

▽玉川太福 たまがわ だいふく 日本浪曲協会/落語芸術協会
1979年8月2日、2007年3月入門。サウナが大好きで、オフピークを狙いサウナに通い続ける。日本中に行きたいサウナがある。アイスクリームのパルムを冷凍庫から取り出して10分間置いておいてトロトロの状態で食べるのが好き。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき 落語協会
24歳で入門、芸歴29年目、2007年3月真打昇進。フルマラソンのベストタイムは、4時間を切るほどの速さ。読売新聞オンラインでも元気なジョギング姿を披露するなどスポーツに関する連載をもつ。自転車移動を好む。落語を終えるとすぐに帰る。