ユーロライブ

文字サイズ

渋谷らくご、渋谷コントセンターのアーカイブは、各々の専用ホームページをご参照ください。

2014年の主催・協力公演

2014年12月5日(金)

トークライブ<映画編>小堺・鶴間のシネマトーク

「大切なことは映画館で教わった」

1981年にTBSラジオの小堺&関根「コサキン」(当時は「コサラビ」)で、タレントと放送作家として出会った小堺一機と鶴間政行。
小堺は、欽ちゃんこと萩本欽一のファンでもあり同じ浅井企画に所属し、鶴間は欽ちゃんに師事して放送作家となったという経緯もあって、同年代の二人は意気投合。
──ラジオの「コサキン」をきっかけにしたつきあいはすでに30数年!(青年は立派な中年となりました) 小堺が30年間司会を務めるフジテレビの「いただきます」と「ごきげんよう」の構成を鶴間が担当。そして、二人とも大の映画好きということで、30年間毎週のように、会うと必ず互いが観た映画の感想トークをして盛り上がる仲。そんな二人がお送りする、映画が好きな人がもっと映画を大好きになる、トークライブです!

ラジオでもおなじみの小堺・鶴間コンビのトークライブ〈映画編〉第一弾は、2014年の最後となる月の開催ということで今年の映画を楽しく振り返ります!

■「2014年映画 二人で勝手に映画賞!」
映画をこよなく愛する二人が、2014年に観た映画を振り返りながら、勝手に賞を作って、その受賞作品を紹介します。ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞を予測する(かもしれない)どこよりも早い? 注目の映画賞!
〇本当に、よく考えるな~賞
〇これはヤラレました賞
〇ドキドキ、ドッキン賞
〇うるうるしちゃったで賞
などなど。二人が衝撃を受けたり、感心したり、思わず涙した…忘れられない“2014年のあの作品”について存分に語りつくします。

■「だまされたと思って、この一本を観て!」
新作旧作問わず、二人がユーロライブにお越しくださった皆様にだけ熱烈にオススメする密かな一本を紹介します。

12月5日(金)
19:30 トークライブ<映画編>小堺・鶴間のシネマトーク
  • 小堺一機
    1956年1月3日千葉県生まれ。1977年5月、TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場のチャンピオンになる。専修大学卒業後、勝アカデミーを経て浅井企画に所属。 その後テレビ朝日「欽ちゃんのどこまでやるの!?」などで人気を博し、1984年フジテレビ「ライオンのいただきます」(現「ライオンのごきげんよう)の司会者に抜擢。お昼の顔として今年で30年を迎えた。 テレビ、ラジオ他、自身主宰の「小堺クンのおすましでSHOW」など舞台、芝居、ミュージカル、ライブと多方面で活躍中。 自宅に映画鑑賞用のAVルームをもつ無類の映画好き。
  • 鶴間政行
    放送作家。1954年8月25日埼玉県熊谷市生まれ。昭和48年4月、東洋大学経営学部にそーっと入学、昭和52年3月さーっと卒業。大学在学中、21才の時に 萩本欽一に師事。居候として転がり込み、今年で40年。現在は、「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」 「ライオンのごきげんよう」「SMAPХSMAP」を担当。小堺一機とは、1984年から「いただきます」「ごきげんよう」の構成を30年にわたり担当している間柄。1981年から27年間、TBSラジオで「コサキン」(小堺一機・関根勤)の構成も担当する。
    ▽好きな食べ物:ラーメン、ひつまぶし ▽好きな言葉:わざわざ行く

TOP