ユーロライブ

文字サイズ

渋谷らくご、渋谷コントセンターのアーカイブは、各々の専用ホームページをご参照ください。

2016年の主催・協力公演

2016年3月24日(木)~3月27日(日)

「花はどこへ行ったの? Where Have All The Flowers Gone」 SWANNY vol.8

「花はどこへ行ったの? Where Have All The Flowers Gone」 SWANNY vol.8

ユーロライブ演劇企画第一弾! SWANNYが円山町に春を呼びます。

■作・演出=千木良悠子
■キャスト片岡礼子/山田キヌヲ/笠島智/清水優/古関昇悟
     たにぐちいくこ/桜咲希なみ/坂田有妃子/石川ゆうや/高松良成/古澤健

タイトルの「花はどこへ行った」は、マレーネ・ディートリッヒも好んで歌った、有名な反戦歌です。今回、ユーロライブの演劇企画第一弾として公演を打たせてもらうにあたって、渋谷を舞台にした戯曲を書くことにしました。ユーロライブのある円山町はもともと芸者さんの行き交う花街だったそうです。東京大空襲で焼け跡となった渋谷は、戦後、企業間の開発合戦の舞台となり、若者の街として生まれ変わったといいます。服屋やCD屋、映画館やライブハウス、本屋に劇場、私が高校生の頃は「渋谷系」なんて言葉も囁かれて、ちょっと文化的な刺激を受けられそうな魅力ある場所でした。今は家にいても映画が見られますから、わざわざ街に出る若者も少なくなったかもしれません。谷底に流れる川を避けて深く掘られた、迷路みたいな地下鉄の駅を彷徨って、渋谷に足を運ぼうという若者がどれほどいるのか。グローバルな消費文化の花開く21世紀の渋谷から、花街の花は、芸術の花は、もっと昔に谷川のほとりに咲いた草花たちは、どこへ行ってしまったのでしょうか? 
花のある俳優の面々に演じてもらうのは円山町の人々の物語です。ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」で芸者さん達が踊ります! 映画館をリノベーションしたユーロライブの劇場にSWANNYが春を呼びます! どうぞお楽しみに。
(SWANNY主宰 千木良悠子)

3月24日(木)
19:00 開場
19:30 開演
3月25日(金)
19:00 開場
19:30 開演
3月26日(土)マチネ
13:30 開場
14:00 開演
3月26日(土)ソワレ
18:30 開場
19:00 開演
3月27日(日)
13:30 開場
14:00 開演
  • ●SWANNY(スワニー)
    千木良悠子(ちぎらゆうこ)が主宰する、演劇ユニット。固定の劇団員はおらず、毎回プロデュース形式をとっている。2011年の旗揚げ公演「わたしのエプロン」以降、プラトンの名著を下敷きにした音楽劇「饗宴」、ミュージカル「パーフェクト奥様」、等のオリジナル戯曲を上演。また、ドイツの映画監督ファスビンダーの戯曲を2013年には新宿紀伊國屋ホール、2015年には世田谷パブリックシアターで上演するなど、演劇界の常識を打ち破りながらも、マイペースに活動している。詳細は→www.swanny.jp 

TOP