ユーロライブ

文字サイズ

渋谷らくご、渋谷コントセンターのアーカイブは、各々の専用ホームページをご参照ください。

2019年の主催・協力公演

2019年7月27日(土)~7月28日(日)

テニスコートのコントリミックス『大交流会館』

テニスコートのコントリミックス『大交流会館』

テアトロコントspecial テニスコートのコントリミックス「大交流会館」

「ねればねるほど色が変わって」老婆は不敵な笑みを浮かべる。混ぜれば混ぜるほど色が変わり膨らんでいく。その様が可笑しくて仕方がない。可笑しさが込み上げ老婆の身体を小刻みに震えさせる。冷静さを取り戻し再びトレイに入れた粉を水で混ぜ始める。だめだった。混ぜれば混ぜるほど色が変わり膨らんでいく。もうそれが可笑しくて仕方がない。堪え切れず吹き出した老婆の笑い声が館に響き渡る。その館はかつて行政によって建てられた。いわゆる箱物である。町民が集い交流を深めた大交流会館も急激な過疎化の煽りを受けいまや廃墟同然である。「ねればねるほど色が変わって」老婆は混ぜ続ける。これは一体何だ。可笑しくてどうにかなってしまいそうだ。「こうしてつけて・・」老婆が膨らんだものを口に運ぶ。ケミカルな味が口一杯に広がった。「・・美味い」そう老婆が呟いた瞬間、ティーリッティリーという軽薄な音と共に辺りが激しく明滅した。薄暗かった館内が眩いくらいの明るさに包み込まれた。光の中に老婆が見たもの。それは懐かしい光景だった。沢山の人々で溢れかえるかつての大交流会館の姿だった。

作・演出・出演:テニスコート

ゲスト出演者:xiangyu、長井短、八木光太郎、山口ともこ

ゲスト作家:大北栄人(明日のアー)、金山寿甲(東葛スポーツ)、高橋永二郎(Whales)

スペシャルゲスト:光浦靖子(27日のみ)、いとうせいこう(28日のみ)
7月27日(土)
17:30 開場
18:00 開演
7月28日(日)
13:30 開場
14:00 開演
  • テニスコート
    神谷圭介、小出圭祐、吉田正幸の3名からなるコントグループ。「テニスコートのコント」と題した自主公演を開催する他、書籍・雑誌などにイラストや文章の提供も行う。2016年よりNHK Eテレ「シャキーン!」に構成作家として参加。テレビ東京/paravi ドラマ「びしょ濡れ探偵水野羽衣」(7月スタート)で初めてドラマの脚本にも挑戦。

TOP