ユーロライブ

文字サイズ

渋谷らくご、渋谷コントセンターのアーカイブは、各々の専用ホームページをご参照ください。

2015年の主催・協力公演

2015年11月22日(日)

テアトロコント Vol.3 渋谷コントセンター月例公演

コント対笑劇! そのスタイルの違いに注目!

出演=(演 劇)劇団トリコロールケーキ  フロム・ニューヨーク
   (コント)ダブルブッキング  ママスパパス 
   ◆4ユニットが交代で出演したのちに、全員によるアフタートークがあります。

★コントと演劇のボーダー
「コントは、既存のフォーマットを破壊する短い演劇であり、未来の演劇の実験場である」─これは渋谷コントセンター綱領の第2項です。
たとえ月に数日でも毎月公演を行う“コント小屋”が、コントと演劇の観客の眼力を頼りに、新たな公演形態に挑みます。その第1ステージは、テレビではできない、観れないコントを、コント師と演劇人が競演。いつかは交流を超えて化学反応を起こし、新しいジャンルが創出されないかという野望がこの「テアトロコント」です。

上演は下記の規定に従って行われます。

「テアトロコント」ドグマ5(細則5箇条)
1.作品の1篇の長さを10分以上20分以内とする。
2.ユニットは原則5名以内とする。
3.場面転換は10分につき1回とする。
4.作品の中だで使用される映像は、作品の補完的な範囲とする。
5.小道具、衣装、美術はミニマリズムを旨とし、象徴性を重視する。
11月22日(日)
16:00 開演(15:30時開場 18時15分終了予定)
  • 劇団トリコロールケーキ
    2010年、代表の鳥原を中心とした筑波大学出身メンバーによって旗揚げ。樹海に迷い込んだ探検隊が偶然目撃してしまう「森の動物たちの大発表会」めいたナンセンスコメディ作品で、観る者の心を揺さぶる。
  • ダブルブッキング
    いつまでも消えない毒。ポップな風貌とのギャップ。芸人が誉める芸人の、ブレイクポイントをCCC で作りたい。
    (いとうせいこう)
  • フロム・ニューヨーク
    フロム・ニューヨーク(ブルー&スカイ・市川訓睦・中村たかし)は、失踪した我々のプロデューサー・スティーブ氏をさがしにニューヨークから東京へやってきて、彼に気づいてもらうためにコント(寸劇)などをやっているグループです。という体裁です。
  • ママスパパス
    元公務員で地方役所に勤めていた日高仁と、一年間、ガジラの鐘下辰男氏に師事し演劇を学んでいた四柳智惟の二人によるお笑いコンビ。結成して1年弱、特定のスタイルにこだわらず、自由奔放に、ただひたすらにコントを作る。2015年4月より、ASH&D主催お笑いライブ「東京コントメン」内の新人コーナーにて優勝を重ねる。

TOP