渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2016年 8月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

8月14日(日)14:00~16:00 瀧川鯉斗、柳家緑太、玉川太福、橘家圓太郎

「渋谷らくご」 まっすぐな人たち

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

やると決めたらやる。自分の気持ちに正直な男たち。
落語をなんにも知らずに、師匠の芸に惚れて落語家になった鯉斗さん。
シブラク初登場時に、開口一番「死神」を時間ぴったりに演じきった緑太さん。
「わかりやすさ」を追求する太福さん。
着実に、一歩ずつ進化を続ける圓太郎師匠。
まっすぐな人たちの芸を聴くと、気持ちがよくなります。


▽瀧川鯉斗 たきがわ こいと
21歳で入門、芸歴12年目、2009年4月二つ目昇進。
元・名古屋の暴走族総長。バイト先の居酒屋で鯉昇師匠に出会い、入門。シブラクに臨む前は精神集中のために千葉の浜にサーファに行く。中学時代は本格的にサッカーをやっていた。ポジションはキーパー。

▽柳家緑太 やなぎや ろくた
25歳で入門、芸歴7年目、2014年11月二つ目昇進。
趣味は、ボードゲーム、カードゲーム、ランニング、靴磨き。入門したきっかけは、師匠の花緑師匠が輝いてみえたから。楽屋入りがとても早い。

▽玉川太福 たまがわ だいふく
1979年8月2日、新潟県新潟市出身、2007年3月入門、2012年日本浪曲協会理事に就任。
大学までラグビーを続けていた。ラグビーの日本代表戦をtwitterで熱くつぶやいていた。いま太福さんのtwitterには、入谷の人情溢れる居酒屋さんの美味しそうな写真がたくさん。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう
19歳で入門、芸歴35年目、1997年3月真打ち昇進。高校までラグビーをやり、現在もトライアスロンをやる熱血男。愛犬はゴールデンレトリバーのケチャップくんとのこと。武闘派。独演会「圓太郎ばなし」「圓太郎商店」シリーズがライフワーク。

レビュー

文:しのぶ Twitter @sakusaku_shio20代 同じ映画を4〜5回観る習慣がつきました

8月14日(日)14時~16時「渋谷らくご」
瀧川鯉斗-出来心 柳家緑太-浮世床 玉川太福/玉川みね子-地べたの二人〜おかず交換〜 橘家圓太郎-化け物使い

折角Twitterというツール使ってるので、Twitterっぽく140字縛りしてみます。
語彙力は抑え目という暴挙

  • 瀧川鯉斗さん

    瀧川鯉斗さん

イケメン。めっちゃイケメン。前の方の席座って良かった(笑)
鯉斗さん落語心中の与太ちゃんみたい。たまに噛みながらも自分の言葉で話してるから古典落語にも親近感湧く!
なんか「江戸野菜使ってバーガー作ってみました。あ、あと食べたかったんで肉挟みました。」って感じ(笑)見守りたい!


  • 柳家緑太さん

    柳家緑太さん

りょくた…?あ、ろくたさんですか失礼しました。
まくらから個人情報出しまくってくる。相性占いレベル。
お祓いのまくらすごい。vs住職っていう新作落語作ってほしい。
ハイここで浮世床に出てくる若者の現代verやりまーす。
イツメンで飲み🍻🍶🍸🍷
パリピ😆✨
(加工した写真添付)

  • 玉川太福さん・玉川みね子師匠

    玉川太福さん・玉川みね子師匠

初浪曲!第一声ヤバイ。圧がすごい。めっちゃ響く。エエ声。心地よい調べに浸れる浪曲って良いですね。
ズバリ発声可能浪曲だった。シン・ゴ〇ラかな?浪曲についての話を聞いて、日本人て案外参加型が好きなのかな?と思いました。
いつかサイリウム持ち込み許可されることを密かに期待してます。

  • 橘家圓太郎師匠

    橘家圓太郎師匠

化け物使いめっちゃ好きになりました。圓太郎師匠の声が柴田秀勝さんに聞こえる…大総統…
「寿命に関わることなのでお暇を下さい」
この精神、今の日本に大切だと思うんですよ…なぜ退化したし。
後半の妖怪(が)大戦争はひたすら可愛いの嵐でした。一つ目小僧びっくりしただろうなあ(笑)

#シブラク のタグで見る色んな人の感想も楽しいです。
今回、レビューを書いていて実感したのは、わかりやすい長文でも軽めの文章でも、読んでくれるのは嬉しいけどとにかく落語を生で聴いてくれ!って事です(笑)まさに百聞は一見に如かず。

【この日のほかのお客様の感想】
「渋谷らくご」8/14 公演 感想まとめ

写真:渋谷らくごスタッフ