「渋谷らくご」2時間、古典どっぷり! 馬石の定石 | 初心者でも楽しめる「渋谷らくご」

渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 8月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

8月12日(日)14:00~16:00 立川志ら乃 古今亭志ん五 柳家小八 隅田川馬石

「渋谷らくご」2時間、古典どっぷり! 馬石の定石

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

「渋谷らくご」の心臓といっても過言ではない隅田川馬石師匠。毎月、ネタの完成度自己記録更新中の最高にスリリングな存在です。立川志ら乃、古今亭志ん五、柳家小八という、渋谷らくごを象徴する真打もずらり。真打ばかりの4人の会、贅沢な公演になります。
 はじめて落語を聴く方のなかで、まずは古典を聴いてみたいなと思う人にはうってつけ! イメージが一新されること間違いなしです!

▽立川志ら乃 たてかわ しらの
24歳で入門、芸歴21年目、2012年12月真打昇進。スーパーマーケットが好きで、スーパーの批評をツイッターでおこなっている。この時期は暑いと近くのスーパーに入る。土用丑の日から意地になって鰻にちなんだものを食べ続けている。

▽古今亭志ん五 ここんてい しんご
28歳で入門、芸歴15年目、2017年9月真打昇進。渋谷らくごの公式読み物どがちゃがでは、志ん五師匠の似顔絵コラムが掲載中。スケートボードにはまっている。最近インスタグラムをはじめた。浴衣でスケートボードを滑っている映像を載せている。

▽柳家小八 やなぎや こはち
25歳で柳家喜多八に入門、芸歴16年目、2017年3月真打ち昇進。最近IQOSからプルームテックに変えた。ファッションにこだわっていて、この時期は白いTシャツを着こなす。高座前はモンスターを飲んで集中する。最近麻雀をやりたがっている。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき
24歳で入門、芸歴25年目、2007年3月真打昇進。高座を終えて楽屋を出る速度が渋谷らくごの出演者の中で最も早い。時間がたくさんあるときのマクラも、オチ優先でなくコラム的な味わいで楽しい。この暑さでも毎朝10時に隅田川沿いを走る。最近日焼けして色が黒くなってきた。