渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 3月13日(金)~17日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

3月14日(土)17:00~19:00 雷門小助六 立川寸志 入船亭扇辰 蜃気楼龍玉

「渋谷らくご」光る職人技! 龍玉の世界へようこそ

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 落語は基本的には笑わせてくれるハナシが多いですが、すべてが笑わせるハナシだと、面白いハナシの効果が半減します。ゆえに、落語には泣かせるハナシも、怖いハナシも、不思議なハナシもあるのです。いろんな球種を持っているピッチャーが、ストレートに笑わせてくるときは笑えるわけです。
 さて、この番組、そういう意味ではいろんな球種を持った人たちが集まりました。なかでも龍玉師匠、少しこわいハナシを重点的に持っていらっしゃいます。人間の喜怒哀楽、すべてが詰まった落語の魅力。龍玉師匠の世界へようこそ。

▽雷門小助六 かみなりもん こすけろく
17歳で入門、芸歴20年目、2013年5月真打ち昇進。インスタグラムをやっているが、ほとんどの写真が猫、とにかく猫を可愛がっている。お酒をたくさん飲んだ時はポカリで酔いを覚ます。先日お財布を忘れてしまったため、小痴楽師匠からお金をかりた。

▽立川寸志 たてかわ すんし
44歳で入門、芸歴8年目、2015年二つ目昇進。編集マンをやめて、落語家になった。チラシの構成から、文章まで編集マンの能力を遺憾なく発揮する。鉄道も好き。仕事キャンセル10本到達記念として、Youtubeにて寸志さんの落語が期間限定で無料公開中。

▽入船亭扇辰 いりふねてい せんたつ
25歳で入船亭扇橋師匠に入門、現在入門30年目、2002年3月真打昇進。iPadを使いこなし、気になったものはすべて写真におさめている。先日まで春休みをとって南国へ行ってきた。ツイッターでは扇辰師匠のセクシーショットが公開されている。

▽蜃気楼龍玉 しんきろう りゅうぎょく
24歳で入門、芸歴22年目、2010年9月真打ち昇進。身長が181cmと背が高い。飲み会では序盤からハイボールを飲むらしい、飲み出したらまったく食べない。ツイッターの活用方法が、新しい。この時期はふわふわのマフラーを巻いている。