渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 3月13日(金)~17日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

3月17日(火)20:00~22:00 柳家緑太 玉川太福* 柳家小はぜ 瀧川鯉八

「渋谷らくご」瀧川鯉八 真打昇進直前壮行会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 2015、2017、2018の「渋谷らくご大賞」受賞者の瀧川鯉八さん。「渋谷らくご」の象徴的存在として、2014年の渋谷らくご開幕から出演を続けてくださった二つ目さんです。5月、そんな鯉八さんは真打に昇進します。
 鯉八さんはこの5年で落語界の雰囲気を変えてきました。現代的寓話といってもいいような、緻密で笑える創作らくごは、それまでの創作らくごにはない演出を可能にし、新たなお客さんを落語界に呼び寄せました。4月の「渋谷らくご」の出演はありませんので、この公演はそんな鯉八さんの昇進を祝って送り出す会です。期待の若手二つ目だけで構成したのは、これからの演芸会を背負うってもらう才能に、集まって欲しかったからです。この公演にくるお客様も、未来の演芸会の担い手になるでしょう。

▽柳家緑太 やなぎや ろくた
25歳で入門、芸歴10年目、2014年11月二つ目昇進。古典落語をラップにしている。Youtubeで公開されていて、おそるべき完成度。先日、市童さんと栃木県に行きパラグライダーを経験してきた。沖縄では毎回ルートビアに挑戦する。

▽玉川太福 たまがわ だいふく
1979年8月2日、新潟県新潟市出身、2007年3月入門。JFN系列にて放送中の「ON THE PLANET」のパーソナリティとして、毎週火曜日25時から出演中。いまサウナにどハマりしていて、「MUSIC FOR SAUNA」というサウナのための音楽を手に入れた。

▽柳家小はぜ やなぎや こはぜ
29歳で入門、芸歴7年目、2016年11月二つ目昇進。サラリーマンだったが、29歳の時に思い立って落語家になった経歴をもつ。写真に撮られるときは前歯を出して笑うタイプ。物事に動じないタイプ。黒い帽子をかぶる。かわいい靴下を履いている。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
24歳で入門、芸歴13年目、2010年二つ目昇進。2020年5月に真打に昇進することが決定。寒くなってくるとモンベルのウィンドブレーカーを着る。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中、スタンプは2種類ある。伯山tvで流れた「落語ってなんだ? 何が正しくて何が間違ってんだ」という鯉八さんの言葉が話題になっている。

レビュー

柳家緑太(やなぎや ろくた)-締め込み
玉川太福(たまがわ だいふく)/玉川みね子(たまがわ みねこ)-サンバが正解
柳家小はぜ(やなぎや こはぜ)-紙屑屋
瀧川鯉八(たきがわ こいはち)-おはぎちゃん

柳家緑太さん

  • 柳家緑太さん

玉川太福さん・玉川みね子先生

  • 玉川太福さん・玉川みね子先生

柳家小はぜさん

  • 柳家小はぜさん

瀧川鯉八さん

  • 瀧川鯉八さん

【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」3/17 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。