渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 12月11日(金)~15日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

12月13日(日)17:00~19:00 柳亭市童 橘家圓太郎 林家きく麿 田辺いちか**

「渋谷らくご」バラエティ演芸会 ~田辺いちかトリ公演~

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 古典本格派に爆笑創作の旗手、そして二つ目になったばかりの講談師という、ほかではなかなか見られないスリリングな公演です。とはいえ、口跡爽やかに、しっかりと聴衆をひきつけるいちかさんの講談、ぜひまだ未聴未見の方に味わっていただきたいです。
 過去渋谷らくご大賞者の市童さん、古典番長の圓太郎師匠、令和の爆笑王 きく麿師匠。一度見たら忘れられない人たちばかりです。初心者の方々にもオススメですね。

▽柳亭市童 りゅうてい いちどう
18歳で入門、芸歴11年目、2015年5月二つ目昇進。最近、公式ウェブサイトができた。ダイエットをしようと、ランニング用品を買い揃えたが、初日に膝を痛めてしまった。勉強会でお世話になっているお寺の副住職さんとボードゲームをして遊ぶことがある。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう
19歳で入門、芸歴39年目、1997年3月真打昇進。怒りん坊なキャラクターで、オヤジの小言マシーンぶりは渋谷らくごでも爆笑を生んでいる。将来PTAの会長になるのではないかと危惧している。普段は優しく、裏表のない気持ち良い人なのです。ラガーマン。

▽林家きく麿 はやしや きくまろ
24歳で入門、芸歴25年目。2010年9月真打ち昇進。観光地などにおいてある顔ハメ看板には、必ず顔を入れる。お魚を手に入れると、漬ける。深夜に、鶏肉を焼いて食べると罪悪感を感じない。

▽田辺いちか たなべ いちか
2014年に入門、芸歴6年目、2019年3月に二つ目昇進。小学生の時に司馬遼太郎の『国盗り物語』を読んで、歴女になった。大学時代に卒業論文を書いている途中に研究者に向いていないと思い、突然中国に向かい、日本語教師をやったことがある。

レビュー

柳亭市童(りゅうてい いちどう)-鮑のし
橘家圓太郎(たちばなや えんたろう)-唖の釣り
林家きく麿(はやしや きくまろ)-記憶喪失
田辺いちか(たなべ いちか)-生か死か

柳亭市童さん

  • 柳亭市童さん

橘家圓太郎師匠

  • 橘家圓太郎師匠

林家きく麿師匠

  • 林家きく麿師匠

田辺いちかさん

  • 田辺いちかさん

写真:渋谷らくごスタッフ
写真の無断転載・無断利用を禁じます。