渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 12月11日(金)~15日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

12月15日(火)18:00~19:00 立川笑二 瀧川鯉八

「創作らくご」鯉八×笑二

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 本年真打昇進の鯉八師匠と、本年渋谷らくご大賞の笑二さん。この会は落語の未来の古典ともなりえる「創作」を手掛ける二人で、皆様をおもてなしします。
 ただ単に笑わせるだけではない、人間心理をちょっと意地悪く表現する視点。お笑いや喜劇にない落語という表現手段でしかできない「はなし」を体験しにきてください。

▽立川笑二 たてかわ しょうじ
20歳で入門、芸歴10年目、2014年6月に二つ目昇進。沖縄出身の落語家。緊急事態宣言中は家の掃除をして、本を本棚にしっかりと収めた。ダイエットが成功した、1日50キロ自転車を漕いだ。先日、禁煙を開始したがずっと眠いので、コーヒーを常に飲んでいる。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
2006年24歳で瀧川鯉昇師匠に入門、2020年5月真打昇進。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中。新幹線に乗る時は、名産のお寿司を買う、それを一緒に新幹線に乗った芸人さんにタイミングよく配る。

レビュー

立川笑二(たてかわ しょうじ)-神回/怪獣のバラード
瀧川鯉八(たきがわ こいはち)-最後の夏/ほんのひとくち


立川笑二さん

  • 立川笑二さん

瀧川鯉八師匠

  • 瀧川鯉八師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。