渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 1月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

1月10日(日)14:00~16:00 立川談洲 春風亭昇羊 柳家小里ん 瀧川鯉八

「渋谷らくご」鯉八(こいはち)師匠までの道のり

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

昨年真打昇進披露を行い、それから最短で新宿末広亭のトリ公演を今月下旬に行う鯉八師匠。いよいよ時代が追いついてきました。
 しかし落語会の魅力は、トリまでの道中にもあります。家を出て、今日はどんな会になるのかと想いを馳せ、開演直後から、それまで見えてこなかった他の演者の魅力にも気づいていく。そうして世界を広げていくのが演芸の楽しみです。
 二つ目になって一年とは思えないほどサービス精神と技術に長けた談洲さん、シュッとした見た目に反して意地悪な笑みが似合う昇羊さん、そして落語の最適解 大ベテランの小里ん師匠。渋谷らくごならでの異団体交流戦です。
 今日劇場を出るときは、世界が違ってみえることでしょう。

▽立川談洲 たてかわ だんす
2017年1月入門、現在4年目、2019年12月二つ目昇進。ヒップホップ基本技能指導資格を取得している。先日、「相席スタート」の山崎ケイさんとの結婚を発表した。自宅用のMy高座をつくってもらい、大事に使っている。立川笑二さんもその高座にあがった。

▽春風亭昇羊 しゅんぷうてい しょうよう
1991 年 1 月 17 日、神奈川県横浜市出身、2012 年入門、2016 年二つ目昇進。飲み会ではペースメーカーとなり、 一番盛り上がった時にしっかりと散会させる技術を持つ。おしぼりやお手拭きはしっかりとたたむタイプ。

▽柳家小里ん やなぎや こりん
21歳で入門、芸歴52年目、1983年9月真打昇進。大の映画好き。浅草出身なのでお祭りがとにかく好き。前座修行中は、小さん師匠の家で住み込みをしていた。シブラクの楽屋で、はじめてタピオカミルクティーを飲んだ。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
2006年24歳で瀧川鯉昇師匠に入門、2020年5月真打昇進。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中。新幹線に乗る時は、名産のお寿司を買う。楽屋でもその名産のお寿司をマイペースで食べていく。

レビュー

立川談洲(たてかわ だんす)-浮世根問
春風亭昇羊(しゅんぷうてい しょうよう)-そば清
柳家小里ん(やなぎや こりん)-木乃伊取り
瀧川鯉八(たきがわ こいはち)-長崎

立川談洲さん

  • 立川談洲さん

春風亭昇羊さん

  • 春風亭昇羊さん

柳家小里ん師匠

  • 柳家小里ん師匠

瀧川鯉八さん

  • 瀧川鯉八さん

写真:渋谷らくごスタッフ
写真の無断転載・無断利用を禁じます。