渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 3月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

3月14日(日)17:00~19:00 橘家文吾 春風亭昇々 柳家小里ん 田辺いちか**

「渋谷らくご」講談 いちかがトリをとる!

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 日曜日は二つ目がトリをとる! 2020年渋谷らくご楽しみな二つ目賞に輝いた講談 田辺いちかさん。聴くものを惹きつけてやまないその語り、凛とした佇まいに人間のあらゆる感情を飲み込んでいく表情。この若き才能を堪能をする会です。
 いちかさんとほぼ同時期に二つ目に昇進した文吾さん、5月に真打昇進を控えるマイペース昇々さんで笑い疲れたあと、大ベテランの小里ん師匠がガラリと空気を変えて、トリのいちかさんにすっと入れる空気を作り出します。この繋がりにも注目していただきたい公演です。

▽橘家文吾 たちばなや ぶんご
21歳で三代目橘家文蔵師匠に入門、芸歴8年目、2018年11月二つ目昇進。本名が「中西翼」とカッコいい。先日、西荻窪駅のゆるキャラに衝撃を受けた。シブラクに行く前には、カレー食べがち。

▽春風亭昇々 しゅんぷうてい しょうしょう
1984年11月26日、千葉県松戸市出身。2007年に入門、2011年二つ目昇進。2021年5月、真打昇進が決定。「2020年渋谷らくご創作大賞」受賞。毎朝とにかく走り続けることを習慣にしている。YouTubeチャンネル「アバンギャルド昇々」にて前衛的な活動をしている。

▽柳家小里ん やなぎや こりん
21歳で入門、芸歴52年目、1983年9月真打昇進。大の映画好き。浅草出身なのでお祭りがとにかく好き。前座修行中は、小さん師匠の家で住み込みをしていた。シブラクの楽屋で、はじめてタピオカミルクティーを飲んだ。

▽田辺いちか たなべ いちか
2014年に入門、芸歴7年目、2019年3月に二つ目昇進。2020年渋谷らくご「楽しみな二つ目賞」受賞。小学生の時に司馬遼太郎の『国盗り物語』を読んで、歴女になった。大学時代に卒業論文を書いている途中に研究者に向いていないと思い、突然中国に向かい、日本語教師になった。

レビュー

橘家文吾(たちばなや ぶんご)-星野屋
春風亭昇々(しゅんぷうてい しょうしょう)-鈴ヶ森
柳家小里ん(やなぎや こりん)-明烏
田辺いちか(たなべ いちか)-応挙の幽霊画

橘家文吾さん

  • 橘家文吾さん

春風亭昇々さん

  • 春風亭昇々さん

柳家小里ん師匠

  • 柳家小里ん師匠

田辺いちかさん

  • 田辺いちかさん

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。