渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 3月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

3月16日(火)20:00~22:00 柳家あお馬 古今亭駒治 立川笑二 隅田川馬石

「渋谷らくご」渋谷らくご特選会:迷ったらこれ!

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

○配信のみ(観覧スタッフあり)

 とにもかくにも迷ったらこれ! 初心者の方は、自分の好みを知るために。落語ファンの方は、あお馬さん、笑二さんといった若手の奮闘に注目。創作の貴公子 駒治師匠と、渋谷らくごの心臓でもある馬石師匠で、幸せに浸ることは確実!
 今月の推し公演、それが「渋谷らくご特選会」です。

▽柳家あお馬 やなぎや あおば」
25歳で入門、芸歴7年目、2019年2月二つ目昇進。ツイッターでは絵文字を多用している。銭湯巡りが趣味。学生時代は意外にも金髪だった。一生懸命指差し確認をしている小田急線の車掌さんを見て、一生懸命落語をやろうと再認識した。

▽古今亭駒治 ここんてい こまじ
24歳で入門。芸歴18年目、東京都渋谷区出身。鉄道をこよなく愛し、東京新聞にて「鉄学しましょ」を連載していた。駅すぱあととコラボしている。駒治師匠が国鉄の制服を着ている動画がYouTubeにアップされる。それなのに、いまは車に夢中。背が高い。

▽立川笑二 たてかわ しょうじ
20歳で入門、芸歴10年目、2014年6月に二つ目昇進。「2020年渋谷らくご大賞 おもしろい二つ目賞」受賞。先日「CLUB JT」という喫煙所を探せる位置情報サービスに感動した。花粉症で毎年難儀している。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき
24歳で入門、芸歴28年目、2007年3月真打昇進。フルマラソンのベストタイムは、4時間を切るほどの速さ。読売新聞オンラインでも元気なジョギング姿を披露するなどスポーツに関する連載をもつ。暖かくなってくるとウキウキしてしまう。