渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 7月9日(金)~14日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

7月11日(日)14:00~16:00 三遊亭兼太郎 台所おさん 林家正蔵 柳家わさび

「渋谷らくご」芸は人なり わさび師匠、お願いします★

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 「芸は人なり」という言葉があります。ストーリーや登場人物の魅力ももちろんですが、落語に関しては語り手の人柄が、どんな演目をやっていても滲み出てきます。そして、性格のいい人にも、意地悪な人にも、合った噺があるというのが落語の面白いところ。
みなさん、マクラに惑わされてはいけません。落語家さんは照れ屋さんが多いので、照れ隠しでおどけているだけかもしれません。落語を聴いて、どんな人なのかを感じてくださいね。それが落語の楽しみ方です。
ノリが良さそうだけど、実は真面目で実直な兼太郎さん、マイペースでほがらかなおさん師匠、気持ちの良い生き方を問い続ける正蔵師匠、そして最近 ねたみ・そねみを研ぎ澄ましている、すねちゃうキャラクターのわさび師匠。でも、わさび師匠の本当の魅力は……。ぜひ落語を聴いて感じてみてくださいね!

▽三遊亭兼太郎 さんゆうてい けんたろう
23歳で入門、芸歴7年目、2017年二つ目昇進。ツイッターでは、人のツイートにいいね!つげがち。インスタグラムには、落語会のチラシを載せがち。文章を書くとき、「ありがとう」「有難う」と表記の区別をつけておらず、たびたび混ざりがち。

▽台所おさん だいどころ おさん
31歳で入門、芸歴20年目、2016年3月真打昇進。落語家になる前に、東京から大阪まで歩いて旅したことがある。ふと思い立ち普段着で富士山に登ろうとしたら止められた。いまは自転車で行動している。ソーセージをおかずに大量の米を食べる。

▽林家正蔵
15歳で入門、芸歴43年目、1987年真打ち昇進、2014年落語協会副会長に就任。中学生の頃に聴いたマイルス・デイヴィスがきっかけでジャズが好き。落語の修行や真打披露興行の準備などでタイミングが悪く、4回目にして普通自動車免許を手にした。

▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴18年目、2008年二つ目昇進。2019年9月に真打昇進。痩せ形で現在の体重は52kg。わさび師匠のお母様がたまに渋谷らくごに見にくる。先日、大きな仕事が終わったので、198円のゆでピーナッツを自分へのご褒美として買った。

レビュー

三遊亭兼太郎(さんゆうてい けんたろう)-竹の水仙
台所おさん(だいどころ おさん)-あくび指南
林家正蔵(はやしや しょうぞう)-茄子娘
柳家わさび(やなぎや わさび)-臆病源兵衛

三遊亭兼太郎さん

  • 三遊亭兼太郎さん

台所おさん師匠

  • 台所おさん師匠

林家正蔵師匠

  • 林家正蔵師匠

柳家わさび師匠

  • 柳家わさび師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。