渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 7月9日(金)~14日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

7月12日(月)19:00~21:00 柳亭市童 玉川太福* 立川笑二 瀧川鯉八

「渋谷らくご」爆笑演芸会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 とても笑えない世界情勢、とても笑えない心理状態、そんなときにも常に「なにに悩んでいたんだろう」と思わせてくれるような世界を展開してくださる演者さんたちです。トリの鯉八師匠の創作らくごはもちろん、浪曲の太福さんの細かい人情のひだに分け入る唸り、古典一筋の市童さんにいたっては淡々とやっているのにおかしみがこみ上げてきます。現 渋谷らくご大賞 笑二さんの落語も、現代の人でもわかりやすく練ってきているので楽しめると思います。
 でもね、この回の演者さんたちの高座、笑い終わったあとに、なにか残るんです。考えさせられるんです。そして、聴いて良かったと思わせてくれるからすごい。

▽柳亭市童 りゅうてい いちどう
18歳で入門、芸歴11年目、2015年5月二つ目昇進。インスタグラムのアイコンは、「PUI PUI モルカー」のポテト。インスタにラーメンの写真を積極的にアップする。先日、「ウマ娘」をダウンロードしてみたが、スマホが古かったので遊べなかった。

▽玉川太福 たまがわ だいふく
1979年8月2日、2007年3月入門。JFN系列にて放送中の「ON THE PLANET」のパーソナリティとして、毎週火曜日25時から出演中。サウナが大好きで、オフピークを狙いサウナに通い続ける。脈絡もなく、可愛いフレンチトーストの写真をツイッターにアップする。

▽立川笑二 たてかわ しょうじ
20歳で入門、芸歴10年目、2014年6月に二つ目昇進。「2020年渋谷らくご大賞 おもしろい二つ目賞」受賞。先日、スヌーピーのキャップをかぶる。落語会の配信があると、沖縄に住むお母様が見る。最近毎日スイカバーを食べている。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
2006年24歳で瀧川鯉昇師匠に入門、2020年5月真打昇進。鯉八さんの似顔絵のLINEスタンプが発売中。海外ドラマ「ブレイキング・バッド」が大好き。先日ピザパンの美味しさに驚いた。ドトールのミルクレープをホールで食べたい。