渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2020年 2月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

2月16日(日)14:00~16:00 台所おさん 柳家わさび 立川吉笑 隅田川馬石

「渋谷らくご」だれかにハマる!個性炸裂の落語会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

落語というのは、古典にしても創作にしても、語る人の声や語り方、ニュアンス、そしてどういう話のなかでその演目をやったかによって、だいぶ印象が変わるものです。この回は、そうした「語る人の個性」に注目していただけるとより楽しめるかもしれません。
なんてことない世間話でも思わずニコニコして聞いてしまうおさん師匠、物事をななめから見るちょっと意地悪なわさび師匠、まくらも落語もスリリングな展開で想像もつかない世界に連れて行ってくれる吉笑さん。そしてトリは、何人もマネできない馬石師匠!

▽台所おさん だいどころ おさん
31歳で入門、芸歴18年目、2016年3月真打昇進。自分よりも年下の師匠に入門をする。落語家になる前に、東京から大阪まで歩いて旅したことがある。いま缶コーヒーでは「Café de BOSS ほろあまエスプレッソ」がお気に入り。いまは自転車で行動している。

▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴16年目、2008年二つ目昇進。2019年9月に真打昇進。痩せ形で現在の体重は52kg。雨の日は長靴に合羽の完全防備。わさび師匠のお母様がたまに渋谷らくごに見にきてくださる。お母様も背が高い。最近ナース服を着てみた。

▽立川吉笑 たてかわ きっしょう
26歳で入門、現在芸歴9年目、2012年4月二つ目昇進。もともとは酒豪だったが、酒断ちをしていまは炭酸水で過ごす。先日、あこがれの図書館に行ってきた。Voicyにて「立川吉笑の落語入門」を毎日配信中、フォロワーが着実に増えていっている。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき
24歳で入門、芸歴26年目、2007年3月真打昇進。フルマラソンのベストタイムは、4時間を切るほどの速さ。寒くなると肉まんが恋しくなる。近所であれば自転車で行動する。隅田川を自転車で渡るときに感じる風が好き。