渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2016年 10月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

10月17日(月)18:00~19:00 柳亭市童 雷門音助

「ふたりらくご」ドラフト1位落語会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

いま昭和の名人の落語のCDがたくさん販売されています。そのどれもが絶品です。
ではどうしていまわざわざ落語会に出歩いて落語を生で聴くのでしょうか?
その答えがすこしわかるかもしれないのが、今回の「ふたりらくご」です
若手でありながらこの次元まで落語ができてしまうこのお二人。
将来どうなってしまうのか、その楽しみを客席に投げかけつづけてくださいます。
「将来が楽しみ」という言葉は陳腐でありますが、でも見終わった後には堂々と「将来が楽しみ」とつぶやいてしまうことでしょう。
落語協会の市童さん、落語芸術協会の音助さん、野球の世界ならまちがいなくドラフト1位指名されるレベルの落語の才能です。
今後10年はここが基準になると思います。同世代の方にこそ、ぜひ見ていただきたいと強く思っています。

▽柳亭市童 りゅうてい いちどう
18歳で入門、芸歴6年目、2015年5月二つ目昇進。
渋谷らくごの高座の上で、「渋谷に寄せた表情」をされた。その絶妙な表情が緑太さんのブログで公開中。「痩せたいなぁ」というのが最近の口癖だが、にっこり笑う市童さんにつられてニコニコしてしまう。少年棋士顔。

▽雷門音助 かみなりもん おとすけ
23歳で入門、芸歴6年目、2016年2月二つ目昇進。
好きな食べ物はそばとすあま。甘い顔立ちにメロメロになる方々続出。いまは焦らずじっくりと修行をする時期、ということをすでに知っている恐るべき大器。茶道顔。