渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2017年 7月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

7月14日(金)20:00~22:00 立川談吉 台所おさん 三遊亭粋歌 神田松之丞**

「渋谷らくご」 CD〈シブラク名演集〉発売記念!神田松之丞トリ公演

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

◎ニコニコ公式生放送「WOWOWぷらすと」中継あり(http://www.wowow.co.jp/plast/

冠ラジオ番組も好評のうちに終わり、二つ目でありながらCDも発売された神田松之丞さんのトリ公演。
立川談吉という不思議な存在、台所おさんという個性、三遊亭粋歌という才能と、曲者そろいの公演の最後に、松之丞さんが放つ一席とは。
二つ目の時期の松之丞さんの格闘する姿を見られるのは、この時代の「今」の客席にいる私たちだけの幸せです。
この回ではじめて松之丞さんを聴きます!という人も、大歓迎です。

▽立川談吉 たてかわ だんきち
26歳で入門、芸歴10年目、2011年6月二つ目昇進。昨年末に結婚した。趣味は、ガンダムのプラモデル。落語を聴きながらガンプラを制作している。最近はドラクエのBGMを聴いて、テンションをあげる。なにかに追い込まれていると、美輪明宏の愛の讃歌を聴いてテンションを整える。立川左談次一門。

▽台所おさん だいどころおさん
31歳で入門、芸歴16年目、2016年3月真打ち昇進。最近まで、お財布とスイカをもっていなかった。主な移動手段はひたすら徒歩。昔はパチンコにはまり一文無しになったという芸人的一面をもつ。最近の癒しは、ポケットに溜まった小銭を自動券売機に一気に投入すること。5年前まで、マッシュルームヘアーだったが、最近はバリカンで坊主にしている。先日、剃り過ぎた。

▽三遊亭粋歌 さんゆうてい すいか
2005年8月入門、現在12年目、2009年6月二つ目昇進。28歳で突如会社勤めをやめて、落語家になる。2016年「渋谷らくご創作大賞」受賞。にっこり笑うとえくぼがでる肝っ玉母さんな一面をもつ。小沢健二が好きとのことで、今年2月のオザケンが復帰したミュージックステーションを見逃して大変後悔されていたらしい。

▽神田松之丞 かんだ まつのじょう
24歳で入門、芸歴11年目、2012年5月二つ目昇進。プロレス好き。iPadを使いこなす。4月から6月までTBSラジオで冠番組「神田松之丞問わず語りの松之丞」が放送され、その時間のツイッタートレンドにランクインするほどの人気であった。6月28日には、初のCDとなる『松之丞講談-シブラク名演集-』がソニーミュージック来福レーベルより発売。たただいま会場では、松之丞さんの渋谷らくごオリジナルクリアファイルを発売中。

レビュー

文:pem(ペム) Twitter:@shina1220  性別:女 年代:20代 趣味:宝塚・舞台全般観劇、時々ハロプロその他諸々

7月14日(金)20:00~22:00
立川談吉(たてかわ だんきち)『仏四噺』
台所おさん(だいどころ おさん)『蒟蒻問答』
三遊亭粋歌(さんゆうてい すいか)『おじいせん』
神田松之丞(かんだ まつのじょう)『徳川天一坊 天一坊生い立ち』


去年の12月ーポッドキャストまくらで落語の面白さに目覚め、3日後には渋谷らくごで落語デビューを果たし4月には念願の寄席に足を運び、そしてこのレビューの回の前日に初めてシブラク以外の落語会を聞きに行きこの8ヶ月の間にまず行ってみたいものやり終えた筆者でございます。これからも趣味の一部として落語ゆるっとふらっと聴きに行きたいと思います。

立川談吉「仏四噺」

  • 立川談吉さん

    立川談吉さん

普段は古典メインとのことでしたが新作をやってくださいました談吉さん。(聞く側が)ついてこれるか若干心配そうでしたが先にこんな感じな作風ですよ?大丈夫?と念を押したことも相まって始まった瞬間から楽しめました。しかし振り返ってみると念を押すのもわからないでもないです(笑)

台所おさん「蒟蒻問答」

  • 台所おさん師匠

    台所おさん師匠

談吉さんが渋谷は若者の街で居づらいという話もあり、おさん師匠も初めてスクランブル交差点を目の当たりにした時の話からのまさかのスクランブルエッグの話に飛ばすという荒業をなさっておりました。おさん師匠がスクランブルエッグに出会うまでのストーリーを語っていたのですが「(偶然の産物って言われてもあなたが出会う前からメジャーな食べ物だよ…)」みたいな空気がなんともシュールでした。今回生で聞くのは二度目なんですが私、おさん師匠かなりどストライクなようです。無言の行のくだりはジェスチャーと顔芸だけなのに圧がすごく…何日経っても脳内再生できるレベルです(笑)

三遊亭粋歌「おじいせん」

  • 三遊亭粋歌さん

ニコニコ生中継もあり自己紹介からはいる粋歌さん。二つ目になる頃に名前を変えた際は喋る商売の為、師匠方からイントネーションは何が正しいのかよく聞かれたそうなのですがお好きにでよいそうです。新作落語を考えるとき喫茶店など外で作業するそうで、でもどうしてもお隣さんの会話が気になるとそっちに集中してしまう、この前は熟年離婚したいという60代の二人組が〜とお話しされたあと恋愛絡みの流れで変な男ばっかり好きになる女性っていますよね?といくつか例をあげ客席が共感したところでスッと噺がはじまり「(あぁ駄目男ばっかり好きになっちゃう女性の噺なんだな)」とわかりやすくとても親切設計。最初はあるあるーー!いるいるー!という笑いが詰まってるのに、後半に出てくる登場人物たちがそんな人さすがにいないわ!という子たちでまた前半とは違う笑いに包まれます。駄目男好きな主人公をいつの間にか常識人に見せてしまう2人の登場人物おそろしい!(笑)

神田松之丞「徳川天一坊 天一坊生い立ち」

  • 神田松之丞さん

    神田松之丞さん

ニコニコ生放送で生中継している金曜日20時回。その中継でご覧になってももちろん松之丞さんの講談、面白いでしょう。そうだと思います。しかし生ならもっともっとその面白さ・凄味を肌で、空気で存分に堪能できます。圧が…圧がすごいです…松之丞さんの講談を聴くとこの良さを他の人にも体感してほしいという気持ちにかられます(そして早速私は次の日、興味を持ってくれた友人と今度一緒に行こうと約束を取りつける)桑田佳祐さんがラジオで語り出すのも納得です。そしてまさかの続きは明日やるとは…行きたいーーーー!!!となっておりました。なんとも上手い流れ…そして次の日のトリ公演は超満員札止めでした。流石です…。


来月のシブラクは8月11日(金・祝)~15日(火)ですので気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか?来月まで待てないよ!・落語に少し興味湧いてきたよ!という方はPodcastや動画が1席丸ごと配信されてますので渋谷らくごHPのトップページにURL貼ってありますのでぜひご覧ください。


【この日のほかのお客様の感想】
「渋谷らくご」7/14 公演 感想まとめ

写真:渋谷らくごスタッフ