渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2017年 12月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

12月11日(月)20:00~22:00 柳家わさび 柳家小八 立川談笑「芝浜」

「渋谷らくご」 立川談笑「芝浜」を聴く会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 12月、落語界では「芝浜」というビックタイトルが演じられますが、この日、あの立川談笑師匠の「芝浜」が確実に聴けます。
ネタ出しをすることは渋谷らくごでも滅多にありませんが、天下一品の談笑師匠の「芝浜」2017年バージョンを、ぜひ生まれてはじめて「芝浜」を聴くという方にも聴いてもらいたく企画しました。
 すでに大真打の予感すら漂う気鋭 わさびさん、そして真打になった今年さらなる飛躍を見せた小八師匠。見どころありすぎ!


▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴14年目、2008年二つ目昇進。痩せ形で現在の体重は52kg。NHK-BSの「our SPORT!」に出演中。あらゆるスポーツの魅力と基礎知識を5分間で説明している。雨の日には長靴をはく。そこまで積極的にツイートしない。

▽柳家小八 やなぎや こはち
25歳で柳家喜多八に入門、芸歴14年目、2017年3月真打ち昇進。ラーメン二郎と一蘭が大好き。お父様の背が大きい。ワイヤレスイヤホンでなにかを聴きながら、煙草をくゆらせている姿が楽屋で観察できる。そこまで積極的にツイートしない。

▽立川談笑 たてかわ だんしょう
27歳で入門。芸歴25年目。2003年真打昇進。早稲田大学法学部を卒業後、司法試験勉強中に落語に出会い落語家になる。司法試験の暗記法を駆使して、入門してすぐに落語50席を戦略的にマスターする。先日、富士スピードウェイで落語をする。