渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 1月12日(金)~16日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

1月12日(金)18:00~19:00 立川左談次 三遊亭遊雀

「ふたりらくご」軽妙洒脱なオジサマの落語を聴こう

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 聴いてて楽しくって幸せになって疲れない落語。リラックスするような「軽妙さ」とオシャレさ。
 このお二人には、ひとつの落語家の理想像があります。この人たちの描く世界、醸し出す空気を良しとする。
 価値観も、両師匠にゆだねて、聴く方も軽い気持ちで聴いてみてくださいね。とっても素敵な1時間になります。


▽立川左談次 たてかわ さだんじ
17 歳で入門、芸歴50年目、1982年12月真打ち昇進。読書好き。談志師匠とおなじ病気にかかり、病院に出たり入ったり。その様子がツイッターにアップされており、痛々しいというよりは、ほほえましい。今年の自作タペストリーは一寸法師を描いたもの。

▽三遊亭遊雀 さんゆうてい ゆうじゃく
23歳で入門、芸歴30年目、2001年9月真打ち昇進。文部科学省のYoutubeチャンネル「かがやく先輩からのメッセージ」に出演。忘年会であられもない姿になることが恒例で、昨年末の忘年会でのあられもない姿もしっかりとツイッターで多く出回っている。