渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 7月13日(金)~17日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

7月14日(土)17:00~19:00 立川志ら乃 玉川奈々福* 桂春蝶 快楽亭ブラック

「渋谷らくご」本寸法の快楽亭ブラック

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 16回の改名、放送禁止落語、立川流の自主退会。どこの寄席でも見られない、落語界最後の秘境、二代目快楽亭ブラック。
 が、圧倒的な技術と豊富な知識、なにより浴びている文化の量がほかの落語家とまったくちがう、超本格派である。
 33歳の立川談志に16歳で入門、寄席で育って磨かれた素養があっての、「遊び心」が世間の耳目をひく。が、3月に亡くなった立川左談次師匠をして「立川流で一番うまいのはブラック。本寸法の彼をみんなに聴いてもらいたい」と言わしめたブラック師匠も、今年でいよいよ芸歴50年目を迎えています。
 立川流の後輩 志ら乃師匠、世界が感嘆した浪曲の奈々福さん、上方落語の雄 春蝶師匠。四者、大激突の会となります。

▽立川志ら乃 たてかわ しらの
24歳で入門、芸歴21年目、2012年12月真打昇進。スーパーマーケットが大好き、今年TBSラジオ「ジェーンスー生活は踊る」でおこなわれたスーパー総選挙にゲストコメンテーターとして出演しスーパーの解説をしてしまうほどスーパーが好き。

▽玉川奈々福 たまがわ ななふく
1995年曲師(三味線)として入門、芸歴23年目。浪曲師としては2001年より活動。2012年日本浪曲協会理事に就任。「シブラクの唸るおねえさん」。2018年「文化庁文化交流使」に任命され、2ヶ月間欧州をまわり浪曲公演をおこなう。今回の渋谷らくごは凱旋です。

▽桂春蝶 かつら しゅんちょう
19歳で入門、芸歴24年目、2009年8月、父の名「春蝶」を襲名する。積極的にツイートをしている。上方落語協会のファンイベント「彦八まつり」の実行委員長に選出される。『ジョジョの奇妙な冒険』が好きで、特に第5部がお好きとのこと。

▽快楽亭ブラック かいらくてい ぶらっく
16歳で立川談志に入門、芸歴50年目。2000年、「快楽亭ブラック毒演会」が文化庁の芸術祭賞優秀賞を受賞する。歌舞伎から日本映画まで深い知識があり、東京MXテレビ「激論!サンデーCROSS」では映画評論家として出演している。

レビュー

文:pem(ペム) Twitter:@shina1220  性別:女 年代:20代 趣味:宝塚・舞台全般観劇、時々ハロプロその他諸々 落語歴:1年7ヶ月
渋谷らくご 7/14(土) 17:00~19:00
立川志ら乃(たてかわ しらの)『子ほめ』
玉川奈々福(たまがわ ななふく)/沢村美舟(さわむら みふね) 『甚五郎旅日記 掛川宿』
桂春蝶(かつら しゅんちょう)『忠僕元助』
快楽亭ブラック(かいらくてい ぶらっく)『三軒長屋』

ここ数ヶ月ずっと平日18時回のふたりらくごにお邪魔させて頂いており、あのゆったりまったりとした1時間に慣れたせいか、土曜日の渋谷らくごの盛況ぶりにビックリしました。面白さは変わらないのにやはり時間がネックなのかともどかしいです。そしてどの世界でもファンというのは気質が似ているもので客席にいると「この人は○○さんのファンなんだろうなあ」と大抵分かると思ってるのですが落語は更に顕著に現れてるなあと感じます。この回はやはりブラック師匠目当てだろうと思われる方々が多く雰囲気がまたいつもと違った熱さがありました。

立川志ら乃『子ほめ』

  • 立川志ら乃師匠

    立川志ら乃師匠

今回はまくらたっぷりでした志ら乃師匠。いつもテンション高めな師匠ですが今回の面子が面子なだけに更に謎のハイなテンションで客席にもじわじわ来る笑いが何度も訪れて独特の空気感がたまらなく愛おしくそしてめっちゃ面白かったです。僕の落語なんてーと子ほめサラッとやりますーーみたいな感じで始まりつつ落語が始まったのにまたまくらに戻ったりめちゃくちゃ自由でした。私の落語なんてそんな真面目に聞かなくて大丈夫ーあとに温存しておいてくださいーと仰いますが謙虚だなあという思いと、既に大分笑い掻っ攫っていったじゃないですか!(笑)というツッコミたくなる気持ちに溢れる30分でございました。

玉川奈々福/沢村美舟 『甚五郎旅日記 掛川宿』

  • 玉川奈々福さん

    玉川奈々福さん

まくらでは「文化庁文化交流使」のために赴いた欧州のお話を少々。沢村美舟さんが老若男女問わずモテモテ大人気でというトークだったのですがその際に「日本では”貞子だー””悪魔の手毬唄だー”と言われ散々な彼女ですが」とおっしゃっていて思わず悪魔の手毬唄って何ぞやと調べてしまいました・・・。そして、しかも好みの男性まで暴露される美舟さん、ずっとタジタジしたご様子でした(笑)奈々福さんの浪曲は本当に聴いていて気持ちが良いです、今回も言わずもがな。

桂春蝶『忠僕元助』

  • 桂春蝶師匠

    桂春蝶師匠

まさか真夏に忠臣蔵の話を聞くとは思わず驚きました。春蝶師匠の落語、私が聴くときはいつも人情噺なのですっかりそのイメージがついてるのですが今回もその系譜のお噺で、毎回まくらのテンションとの落差が良い意味ですごいです。

快楽亭ブラック 『三軒長屋』

  • 快楽亭ブラック師匠

    快楽亭ブラック師匠

落語家の方は下ネタ言わないというかお客さんが引くから控えてるイメージなので、ブラック師匠もはや存在自体が私にとってカルチャーショックでした。落語に入っていたはずなのに、突然例えとして実在するSMクラブを持ち出してくるわ、終わったらまたすぐ落語に戻るわ自由過ぎるのに落語の世界観は保たれているという奇跡を目の当たりにしました。そしてたっぷり聴かせてくれたブラック師匠、持ち時間30分は軽く飛び越えて50分強やっておられました。こんなに終演が遅い渋谷らくごは初めてです・・・(笑)

来月のシブラクは8月10日(金)~14日(火)ですので気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか?来月まで待てないよ!・落語に少し興味湧いてきたよ!という方はPodcastや動画が1席丸ごと配信されてますので渋谷らくごHPのトップページにURL貼ってありますのでぜひご覧ください。


【この日のほかのお客様の感想】
「渋谷らくご」7/14 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。