渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 7月13日(金)~17日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

7月15日(日)14:00~16:00 立川談吉 三遊亭粋歌 柳家わさび 隅田川馬石

「渋谷らくご」隅田川馬石を聴く会2018年7月

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 ネタ数を増やし、表現力を磨き、ひたすら高座をつとめてついにすべての高座で「個性」を光らせる40代。50代からは、歴史上の演者との闘いにもなっていく。馬石師匠の実力は、寄席や各落語会でも周知のことではありますが、キャリアはまだ五合目にさしかかったあたり。このあともグングン高みに連れていってくれます。ここのところ毎月キャリアハイ、競技レコードをたたき出しているかのような圧倒的な高座の連続ですが、この夏はどうなりましょう。
 談吉さん、粋歌さん、わさびさんという、早くも「個性」を身につけ始めている二つ目さんたちの熱演のあと、馬石ワールドをご堪能ください。

▽立川談吉 たてかわ だんきち
26歳で入門、芸歴11年目、2011年6月二つ目昇進。事務作業で家から出られない日は、土井善晴さんのレシピをもとに豚の角煮をつくりテンションをあげる。最近くるぶしまでの靴下を勧められて買う。携帯電話を変えたらLINEが移行できなくなった。

▽三遊亭粋歌 さんゆうてい すいか
2005年8月入門、現在13年目、2009年6月二つ目昇進。28歳で突如会社勤めをやめて、落語家になる。子育てのまっただ中。可愛いネコのツイートをいいね!しているがネコはあまり好きではなく、本当はイヌの方が好き。

▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴14年目、2008年二つ目昇進。痩せ形で現在の体重は52kg。1ヶ月ほど欧州落語ツアーにいってきた。欧州には絵の具とパレットを持っていき、土地土地で絵を描く。

▽隅田川馬石 すみだがわ ばせき
24歳で入門、芸歴25年目、2007年3月真打昇進。高座を終えて楽屋を出る速度が渋谷らくごの出演者の中で最も早い。暑がりで、楽屋入りすると涼みたがる。毎日ランニングを欠かさず、近場の移動には自転車をつかうことを心がけている。時間がたくさんあるときのマクラも、オチ優先でなくコラム的な味わいで楽しい。