渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 9月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

9月14日(金)20:00~22:00 三笑亭夢丸 桂春蝶 柳亭市童 神田松之丞**

「渋谷らくご」完売御礼男・松之丞を聴く会-イケボの会―

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

◎ニコニコ公式生放送「WOWOWぷらすと」中継あり(http://www.wowow.co.jp/plast/

 日本一チケットの取れない男、講談師 神田松之丞さんをトリに据え、東西期待の真打、そしてこれからの落語界を背負うであろう二つ目というバラティに飛んだ番組になりました。
 講談入門本が存在しない、そもそも発売すらされないという出版界にあり、『神田松之丞 講談入門』を出版、さっそく増刷がかかるという奇跡まで起こしている松之丞さん。松之丞さんを追いかけていれば、思わぬ演者との出会いもあって楽しいはず!
 今回は、明るく楽しい夢丸師匠、西の看板 春蝶師匠、そして9年目にして堂々の風格 市童さんが大事な位置を務めます。
 裏コンセプトは美声の会。どんな方でも、この人の声ならずっと聴けるという演者さんがいるはず!

▽三笑亭夢丸 さんしょうてい ゆめまる
18歳で入門、芸歴17年目、2005年5月真打昇進。毎日ブログを更新している。内容が独特で面白い。旅先では銭湯に入りたがる。銭湯から出ると夕立に遭いやすい。この夏は暴飲暴食をしてしまいすこし太ってしまったらしい。

▽桂春蝶 かつら しゅんちょう
19歳で入門、芸歴25年目、2009年8月、父の名「春蝶」を襲名する。積極的にツイートをしている。上方落語協会のファンイベント「彦八まつり」の実行委員長を全力で勤めた。女優の吉岡里帆さんが東京進出する前に、春蝶師匠は落語を教えていた。

▽柳亭市童 りゅうてい いちどう
18歳で入門、芸歴9年目、2015年5月二つ目昇進。この夏ファミリーマートの「はらこめしおむすび 鮭いくら」をよく食べた。カラオケの3時間コースを利用して稽古をしているので、受付の店員さんに「3時間コースの人」と顔を覚えられてしまっている。

▽神田松之丞 かんだ まつのじょう
24歳で入門、芸歴11年目、2012年5月二つ目昇進。プロレス好き。この夏『神田松之丞 講談入門』を出版した。TBSラジオにて「神田松之丞問わず語りの松之丞」が日曜日23時から放送中。10月にはPen +「完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞」が出版される。