渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2018年 9月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

9月15日(土)14:00~16:00 三遊亭鯛好 柳家小八 柳亭小痴楽 立川笑二

「渋谷らくご」二つ目 立川笑二トリ公演:若手競演会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 古典落語の再解釈、そして大胆な編集、演出が持ち味の立川笑二さんがトリを務める会です!
 若手真打の小八師匠が要となって古典の世界にたっぷりひたらせてくれると思いますが、トップの鯛好さん、そして3番手の小痴楽さんの、疲れずに楽しく聴ける「軽さ」にも注目だ!
 普段は寄席などでは一緒に出演することのない、それぞれちがった団体にいらっしゃる四者四様の落語の在り方を味わってください。二つ目の笑二さんがこのトリ公演をどうまとめるのか! 大注目の公演です。

▽三遊亭鯛好 さんゆうてい たいこう
40歳で入門、芸歴9年目。2013年2月に二つ目昇進。年上の女性がタイプ。中日ドラゴンズ好き。ロックがものすごく好きとのこと。1日12時間以上ラジオを聴いていて、気になる全ての番組を録音して2倍速から3倍速で聴いている。

▽柳家小八 やなぎや こはち
25歳で柳家喜多八に入門、芸歴16年目、2017年3月真打ち昇進。最近IQOSからプルームテックに変えた。ファッションにこだわっていて、この時期は白いTシャツを着こなす。高座前はモンスターを飲んで集中する。最近麻雀をやりたがっている。

▽柳亭小痴楽 りゅうてい こちらく
16歳で入門、芸歴13年目、2009年11月二つ目昇進。オンライン視聴者討論番組「激論ザムライ!」のファシリテーター。この夏、LANケーブルを買いに出かけたが、間違えてサウナスーツを買ってきてしまうという失敗をしてしまった。

▽立川笑二 たてかわ しょうじ
20歳で入門、芸歴7年目、2014年6月に二つ目昇進。沖縄出身の落語家。飲み会に参加することが多いが、気付くと寝てしまっている。この夏、サンリオピューロランドに行った。笑顔のパターンが増えているらしい。

レビュー

文:香川菜月Twitter:@cntszz (なんでも楽して、ちょっとズルしたい)

三遊亭鯛好(さんゆうてい たいこう) 「ちりとてちん」
柳家小八(やなぎや こはち) 「佐々木政談」
柳亭小痴楽(りゅうてい こちらく) 「のめる」
立川笑二(たてかわ しょうじ) 「景清」

三遊亭鯛好-ちりとてちん

  • 三遊亭鯛好さん

    三遊亭鯛好さん

「ラジオジャンキー」、私が最近耳にしたカタカナ8文字の中で一番強烈な単語だ。ラジオジャンキー改め、三遊亭鯛好さんは、一日12時間もラジオを聴くという。あまりの驚きに「一日って何時間だったっけ」と思わず考えてしまった。しかも2倍速。追いつく脳細胞が羨ましい。そんな長時間、人の話を聴くなんて、少し拷問に近いと私なんかは思うが、鯛好さんにとっては全てが幸せな時間なのだろう。大好きなものについて語る鯛好さんは、終始元気でキラキラしていて眩しかった。鯛好さんのラジオの世界が、これからもっと広がると素敵ですね。あと、落語も、ね。
持ち前の愛嬌のあるお顔によって、より太鼓持ちが映える。ニコニコ笑顔が張り付いて少し高い声もお手の物だった。腐った豆腐を食べる演技もなかなかで、思わず一緒に唾を飲み込んだ。

柳家小八-佐々木政談

  • 柳家小八師匠

    柳家小八師匠

憎めない少年の演技がとてもいい。怖いもの知らずで堂々としている。棒読みじゃない台詞、少し高い声、表情は柔軟で一つ一つの仕草が大きい。まっすぐお奉行様を見る目、大人はきっと逸らしてしまう。ああやって思ったことや感じたことを素直に口に出せたらストレスがないんだろうなあ。
小八さんは低い声がセクシーで野太い。ゆっくり喋るお奉行様がよく似合う。
子供相手に何本も取られてしまうお奉行様、内心タジタジだけれども悟られぬよう取り繕う姿も面白かった。
関係ないが、昔は銀座に桶屋があったのかとじんわり驚いた噺だった。

柳亭小痴楽-のめる

  • 柳亭小痴楽さん

    柳亭小痴楽さん

本日唯一のノー黒紋付の小痴楽さん。
生放送のラジオ2時間決まったらしい。最近のマイブームはコンプライアンスを取り締まる事。その話をする時に「それコンプライアンスにしっかかるな」と発言をしていて、最近よく聞くカタカナの「コンプライアンス」と「ひ」が「し」になってしまう江戸弁が混じっていて不思議な感覚になった。どうか無事に放送できますようにと願うばかりである。 凄く褒めたい気持ちでいっぱいだが、悪口に聞こえないだろうか。小痴楽さんは馬鹿っぽくて大酒飲みの役がめちゃくちゃハマる。一番ハマる。客もハマらせる。演じているのか本人なのか時々区別がつかないくらいに素晴らしい。絶妙な抜け感が、私たちを絶対に疲れさせない。
時間はあっという間で、いつのまにか最後の「のめる」を聞いてしまっていた。

立川笑二-景清

  • 立川笑二さん

    立川笑二さん

大変に良いトリだった。不思議な達成感がある。長い長い人生の濃い思い出を凝縮してお腹いっぱいになるまで披露してくれた。
喋らない時間さえも味がする、無駄が一つもない30分だった。ホロリと泣けるところもあれば、くすりと笑える場面もある。色々な感情を見せる定次郎と100日とちょっとを共に過ごした。
面倒でも絶対に足を運んで観たほうがいい。言う通りにしてよかったと思わせる自信がある。

【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」9/15 公演 感想まとめ

写真:渋谷らくごスタッフ
写真の無断転載・無断利用を禁じます