渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2019年 2月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

2月11日(月)14:00~16:00 雷門音助 橘家圓太郎 柳家わさび 瀧川鯉八

「渋谷らくご」三連休の締めは「鯉八」で決まり!

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

初心者向け:三連休の最終日、終わってしまう哀しさなんて吹き飛ばせ! というくらい元気にさせてくれる二つ目 瀧川鯉八さん(渋谷らくご大賞)がトリをとる会です。この会は、二つ目の躍動に期待です。音助さん、わさびさん、鯉八さん、三人が二つ目です。そんななか、ベテランの圓太郎師匠が確実に楽しませてくれるという安心感。だからこそ若手は挑戦できるのです。
落語の未来を託す若手の奮闘に期待しましょう! 
アングル:唯一の真打、圓太郎師匠は楽屋に緊張感を、客席に安心感を与えてくれる大きな存在です。この師匠がどんな演目でもてなしてくれるのか、ここがこの会のポイントです。鯉八さんはどの順番に出ても鯉八さんなので、ある意味安定していますが、トリのときはまくらから気合が入ってますので注目ですね。

▽雷門音助 かみなりもん おとすけ
23歳で入門、芸歴7年目、2016年2月二つ目昇進。私服はチェックシャツを着こなし。レトロで可愛らしい眼鏡をかけている。先日舟漕ぎ体験をしたが、アマチュアとは思えないほどの手付きで櫓を操り船を動かした。学校寄席で生徒の心をつかむのがうまい。

▽橘家圓太郎 たちばなや えんたろう
19歳で入門、芸歴37年目、1997年3月真打ち昇進。怒りん坊なキャラクターで、オヤジの小言マシーンぶりは渋谷らくごでも爆笑を生んでいる。将来PTAの会長になるのではないかと危惧している。普段は優しく、裏表のない気持ち良い人なのです。

▽柳家わさび やなぎや わさび
23歳で入門、芸歴15年目、2008年二つ目昇進。2019年9月に真打昇進することが決定。痩せ形で現在の体重は52kg。雨の日は長靴に合羽の完全防備。スタッフにこっそりお菓子をくれる。

▽瀧川鯉八 たきがわ こいはち
24歳で入門、芸歴11年目、2010年二つ目昇進。2018年渋谷らくご大賞「面白い二つ目賞」受賞。2018年で一番美味しかったお菓子は、JA大潟村がつくっているパンプキンパイ。喫茶店巡りが趣味で、名古屋にある純喫茶ボンボンがお気に入りの喫茶店。

レビュー

2月11日(月祝)14-16「渋谷らくご」
雷門音助(かみなりもん おとすけ)-狸札
橘家圓太郎(たちばなや えんたろう)-猫の災難
柳家わさび(やなぎや わさび)-寝床
瀧川鯉八(たきがわ こいはち)-にきび

雷門音助さん

  • 雷門音助さん

    雷門音助さん

橘家圓太郎師匠

  • 橘家圓太郎師匠

    橘家圓太郎師匠

柳家わさびさん

  • 柳家わさびさん

    柳家わさびさん

瀧川鯉八さん

  • 瀧川鯉八さん

    瀧川鯉八さん


【この日のお客様の感想】
「渋谷らくご」2/11 公演 感想まとめ

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。