渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 6月11日(金)~15日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

6月11日(金)18:00~18:55 古今亭志ん五 立川談修

「ふたりらくご」真打競演!心地よくなる落語

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 落語は語りでもあり、音楽でもあります。落語家さんの喋ったことを聴き、想像する。想像の世界に身を委ねる。
 このお二人の落語には想像の妨げになるようなノイズは一切ないんです。決して緊張させないのに、洗練を感じさせる。
 その心地よさを感じていただきたいですね。この会場でのほんの一時間が、ただの一日を贅沢な一日に変えてくれます。

▽古今亭志ん五 ここんてい しんご
28歳で入門、芸歴17年目、2017年9月真打昇進。2020年、国立花形演芸会金賞受賞。スケボーの練習動画をYouTubeにアップしている。ベランダで家庭菜園をしている、先日きゅうりを収穫した。最近は、牛乳パックで作ったプランターでミニ大根を栽培している。

▽立川談修 たてかわ だんしゅう
22歳で入門、芸歴26年目、2013年に真打昇進。自主制作した落語CD「ソーシャルディス談修」を発売中。たびたび猫の写真をツイッターにアップする。先日、令和3年につくられた五百円玉を手に入れてテンションがあがった。