渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 4月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月10日(金)18:00~19:00 立川こしら、POISON GIRL BAND

ふたりらくご 4月10日(金)18:00~19:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

POISON GIRL BANDは、00年代のお笑いブームのなかにあってもっとも影響力のあった「M-1グランプリ」において、三回も決勝に進出した東京漫才界の至宝です。私はいまでもお金を払って彼らの漫才を観に行っています。
彼らの魅力をわかっていただける場所はどこか? 考えたら、落語のお客さんかもしれない、と思いました。いわゆるボケ・ツッコミ的な漫才とはちがって、まるで落語の熊さんと八っつぁんがしゃべっているような、ふたりともどこか抜けている感じ、愛らしい会話。ずっと聴いていられるのです。そして、そんな彼らのファンの方にもまた、落語の幅広さを味わってもらいたい。そういったわけで、まずは「ふたりらくご」で、立川こしら師匠と共演、という形にしました。
「渋谷らくご」の漫才は初登場です。漫才の破壊者、POISON GIRL BANDと、落語の破壊者、立川こしら。この二組を一緒に見ていただければ、破壊こそ創造、という見方もできるかもしれません。
談志師匠の孫弟子の、こしら師匠。すべてが「落語家らしからなぬ」ところが魅力です。髪は染めているし、ネットゲームはやるし、とにかくITに強い。「現代人が落語をやっている」とリアルに実感できる方です。この二組の化学反応に期待!