渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 4月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月12日(日)17:00~19:00 立川吉笑 柳家喜多八 春風亭正太郎 林家彦いち

渋谷らくご 4月12日(日)17:00~19:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

芸人は、普通の人の人生を歩まないという意味では「冒険家」です。また、お客さんは、そんな彼らの日常を「非日常」の話ときくことを楽しみにしています。つまり、芸人は「冒険譚」をするのが使命のような部分もあります。彦いち師匠、先月のシブラクには出演していなかったですけれど、それはヒマラヤに行っていたらから。普通の会社員が長期休暇して行くのはなかなか難しい場所です。彦いち師匠、お仕事お忙しいなかでも、むりやり時間を作ってヒマラヤにいって、帰って写真だけでおしゃべりする「エベレストしゃべり倒し」を先日を開催していました。なんというフットワークの軽さ、なんという芸人性。芸人も、日常に埋没してしまいがちです。いま無理やり動かなくても、まわっているという世界のなかで、自分からアクションを起こすことに、みな疲れてしまいがち。そんななか、彦いち師匠はこの「渋谷らくご」でも創作らくごネタおろしの会を企画してくださったり、「この回でこないだネタおろししたネタやりたい!」とおっしゃってくださっています。つまり、この回で彦いち師匠が演じるネタは、前回の「しゃべっちゃいなよ」で演じたネタです。どう変わっているのか、楽しみです。初めて聴く方もぜひお楽しみに。
通りすがりの天才、二つ目の吉笑さん、そして私が大好きな喜多八師匠、先月は「愛宕山」を熱演してくださった二つ目、正太郎さん。個性的な面々が揃った回です。必ずや満足していただけると思います。