渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 4月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月13日(月)18:00~19:00 瀧川鯉八 瀧川鯉昇

ふたりらくご 4月13日(月)18:00~19:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

今月「渋谷らくご」に初登場してくださる鯉昇師匠。その鯉昇一門にあってひときわ異彩を放つ鯉八さん。 落語を聴いてみれば、まったく方向性が違うような二人に見えますが、こうして親子会的な雰囲気で見てみると、その神出鬼没といってもいいような、飄々とした佇まいが師弟で共通していることが伝わってくるかと思います。 落語の世界には「フラ」という言葉があります。「持って生まれた面白さ」とでも言いましょうか、なにもしゃべらなくても、なんかおかしな空気を持っている人。私はこのフラでさえ、演出として意図的に出せるものだという立場の考え方なのですが、意図的かどうかは置いておいて、このお二人には「フラ」があります。
次にどんな言葉が出てくるのか、つい期待をしてしまう落語家。非常に貴重な存在ですが、鯉八さんが鯉昇師匠に入門したことは、最初はとても不思議でしたが、よくよく考えてみればわかる気がします。「この師匠に学べばまちがいない」、爆笑の神髄を知る師匠から、弟子がどのようにそれを学んだか。ぜひ堪能していただければと思います。
ハッキリいって、こんなにお得な会はありません。業界広しといえども、渋谷らくごだけです。そうそう何回もできるものでもありません。この機会をお見逃しなく。