渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 4月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月14日(火)18:00~19:00 隅田川馬石 入船亭扇辰

ふたりらくご 4月14日(火)18:00~19:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

とんでもない番組になってしまった。
この日の「ふたりらくご」、紆余曲折を経て、このお二人での会になったわけですが、贅沢すぎます。今後あるような番組ではありません。いったいどうなるのか、まるで想像が尽きません。どうか、はじめて落語を聴くという方にぜひ観ていただきたい!
馬石師匠、スラっとしていて手が長い。江戸の職人や、気の早い棟梁、市井の人を演じているところがもう抜群にいい! モタっとやらない。「もう少し観ていたいな」くらいのやりとりで切り上げるアッサリ味がまたたまらない。決して物足りない、というわけではなくて、そうしてアッサリやってくれることで「余白」が生まれるぶん、あの棟梁は普段からああなんだろうなあ、とか、あの二人はいっつもこんなやりとりしてるんだろうなあとずっと想像できる。それが楽しい。
扇辰師匠。スピードでまくしたてるわけでもない、オーバーに演じるわけでもない。静かに語り始めるのに、「圧倒的」なのだ。
このお二人が繰り広げる「一時間」は、ファンタスティックな体験になると思います。2本のお芝居を観たような気持ちになるほどに濃密な時間を過ごせることをお約束します。